25年前のJR西宮駅を今とくらべてみた【にしつーフォト】

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

西宮の今と昔の写真をくらべてニヤニヤしたり懐かしむコーナー「西宮の今と昔」にようこそ。

現在SNSでは、楽しいことをみんなとシェアする「〇〇チャレンジ」「〇〇リレー」などが流行っています。
その中に、「昔の自分の写真リレー」なるものが僕に回って来たので、実家の昔のアルバムをひっくり返したところ、懐かしい「25年前のJR西宮駅あたりの写真」が出てきました!(25年前は、1995年ごろ、平成7年)
現在の同じ場所を撮影し、比べてみました!


今のフレンテ西宮↑
「ニトリ」などの看板に注目。


25年前(1995年7月1日に撮影)↑
このころはまだ「ニトリ」が入っていなかったのですね。


現在のJR西宮駅のロータリーの様子↑
「マクドナルド」や「タクシー」に注目。


タクシーの型や色が懐かしいですね!
そしてお気づきでしょうか。少し見にくくなっていますが、「西宮駅」ではなく、この時はまだ「西ノ宮駅」でした。2007年に駅名が是正されるまで、なんと130年間もの間、「西ノ宮駅」だったそうですよ!


JR西宮の南側にある商店街(現在)↑
フレンテ西宮が写真フレームの3分の1ぐらい見えていますよね。


25年前に同じ角度で撮ったものです。
右側の建物が無かったので、写真の半分がフレンテです!
そして左下の赤〇の看板。


現在も同じ位置にありました。
朽ち果てながらもなんとか持ちこたえていました。
実はこの形状の看板、西宮中にあるのです。ぜひ見つけてみて下さい♪

おまけ( ´艸`)【にしつー、昔の自分の写真リレー】


現在の久保公園(交通公園)
子どもたちに大人気の新幹線の遊具!


せんせー@にしつー(小学3年生)がいます。
ヒント:今も昔も、笑いに貪欲。

 

 

 

 

 

 


皆さん、正解です。


こちらは現在の夙川ぞい(中央図書館のちかく)↑


30数年前に夙川の同じ場所で母の膝にのってお花見をしながら、おにぎりを食べてました。(背後にいるのは兄。)
来年はぜひこの場所でお花見をしながら、みんなでビールを飲みたいですね!!

さいごに

もしかしたら、facebookなどのチャレンジで昔の写真を引っ張り出してきた読者さんがいらっしゃるかもしれません!もしこの記事のような「昔の西宮」にまつわる写真が出てきましたら、ぜひにしつーへ「写真」や「場所」に関する情報をどしどしお寄せ下さい!昔と今の西宮をつなぐ、あなたの素敵な写真がにしつーの記事になるかもしれませんよ♪^^

こちらより↓
「昔の西宮」にまつわる写真の情報提供するよ!

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。