おすすめ記事→主婦がラクできる。誰でもカンタン美味...

きょう西宮神社の十日えびすのようす。入場制限してる【にしつーレポ】

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

1月9日の朝10時くらいに西宮神社の十日えびすにあおっち@にしつーが行ってきました!ちなみに9日を宵えびす10日を本えびす。11日を残り福っていいます。
(冒頭の写真はちーままさんから提供です。ありがとうございました!)

これから行く方も多いと思いますので、ぜひぜひ参考にしてくださいね。

10時ちょうどくらい↓

この時点では、入場制限はしていませんでした。

11時時点↓

入場制限がかかってしまっている状態のようです。コロナ渦の前よりも、めっちゃ人多い印象です。


11時半現在では、金鍔の谷矢製餡(たにやせいあん)さんあたりから並ばないといけない感じです。

15時くらい↓

まず、門に入るまで30分くらいかかるそうです。

ということで、

十日えびすはいつ行きますか?行きましたか?

西宮神社の中(10時の部)

では、境内に入っていきましょう。


こちら、先ほどいったまだ空いてるといった、10時3分ごろですが、この状態です。


屋台はあるだけで、参拝のみなさんは一直線に本殿に向かってる様子。


本殿前で警備員さんが誘導をしています。赤門から、ここまで来るのに約20分くらい。


本殿内は少し、空いてる感じです。お参りまで30分くらいかな。


お金が身に着くまぐろ!コロナ対策としてアクリルケースで囲われます。


十日えびすといえば、福笹ですね。こちら2月末まで授与していただけます。


あま酒も販売されてますよ~。


クイズ迷路は中にいろんな問題があって、なぞなぞみたいな感じです。は全然わからかったみたいですので、ぜひチャレンジしてみてください!


定番のお化け屋敷。手前の女の子。「(なんか入りたいけど、どうしようか)」と迷ってる様子が後ろ姿からわかります。

十日えびすの交通規制の内容。あと、みなさんいつ行きますか~?

2023年1月8日

以上、十日えびすの9日の朝10時ごろの様子でした!

西宮神社(15時の部)

15時はが出動します!

15時50分頃です。


混み混みで、表大門まで到達するのに、並んでから30分はかかります。


境内はこんな感じで、道が広がってるところは少し、余裕がある感じですね。


戎まんじゅう結構並んでました。


10時と同じくお化け屋敷は空いてる感じ。

中は妖怪みたいなの、傘みたいなやつがいたりと、めっちゃ楽しそうですよ~。

さいごに

明日の開門神事のため、本日の夜には福男の抽選もあります。その様子をにしつーでは、20時頃にお伝えしたいと思ってます。西宮つーしんてれびのチャンネル登録をして待っていただければ最新が見れます!

現時点の西宮神社のライブカメラ↓

西宮神社ライブカメラより

よいご参拝を!!