人気No2記事→西宮市民限定のタイガース優待チケット...

甲子園六番町の八ツ松公園工事してる

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

甲子園六番町の八ツ松公園のリニューアル工事が始まっているそうです。
(トワイライトさんからの写真・情報提供です。ありがとうございました!)

市政ニュースによると↓

西宮市政ニュース WEB版2022年2月25日 よりキャプチャー

公園施設の老朽化、バリアフリー対策のためのリニューアル工事とのこと!

概要↓

プリン山が回収されるそうです。というか、プリン山っていうんですね。あの山の遊具。

八ツ松公園工事のようす


現在のようす。公園をぐるっとフェンスで囲まれています!


一部の遊具の工事というより、公園全体をリニューアルしていく感じのようですね〜!

八ツ松公園の義民碑

鳴尾界隈の公園には『義民碑』という石碑が建てられた公園やお寺があり、この八ツ松公園には「義民顕彰碑」があります。

『義民碑』とは?(超ざっくり解説)
1591年大干ばつが起き、村同士で水の奪い合って争いが起こり、その責任を問われて多数の村人が死罪になりました。
昭和に入り、その村人を義民として石碑がたてられました。

『義民碑』について詳しくは、過去記事にしています〜↓

鳴尾村の義民のお話

2020年4月10日

八ツ松公園の地図はここ↓

住所は、兵庫県西宮市甲子園六番町11-12です。

さいごに

真ん中にあったお山の形の遊具も一新されるのでしょうか??
どんなふうにリニューアルするのか、楽しみですね😊♪

トワイライトさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■