「le benaton(ル ベナトン)」で『シェフお任せコース』を食べてきた!【にしつーグルメ】

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

阪急夙川駅のすぐ南の山手幹線沿いに「le benaton(ル ベナトン)」というフレンチレストランがあります。

山手幹線沿いとはいえ車道からは少し離れた場所にあるので、どちらかと言うと目立ちにくい場所にありますが、今年でオープン11周年を迎える人気店です。

本格フレンチのレストランですがお子様連れでも入店可能という事もあって、地元のマダムの方々を中心にランチから賑わっています。

今回は「le benaton(ル ベナトン)」さんに行って、ランチのコースを頂いてきました。

「le benaton(ル ベナトン)」料理

ランチコースがいくつかありますが、今回は「シェフお任せコース」(6,000円)を注文する事にしました。

まずはドリンクを注文します。

本当は食前酒としてシェリー酒あたりを注文したかったのですが、やはり昼という事もあってこちらの「洋ナシジュース」(600円)にしました。

アミューズは「たまねぎのタルト」です。

アミューズ(アミューズブーシュ)とは「楽しませる」という意味で、フレンチコースでは一番最初に出てくる料理の事を言います(突き出しみたいな物です)。

タルト生地に長時間炒めたたまねぎが乗っていて、オリーブオイルと生クリームが添えられています。

こんなに手の込んだアミューズを頂くと、これから出てくるコース料理への期待が高まりますね。

こちらは「コカ」というスペインのパンの一種、アンチョビなどが入っていて独特の塩味が特徴です。

好みが分かれるかもしれませんが、私は好きな味でした。

こちらもアミューズのような感じでしょうか。

前菜の1皿目は「フォアグラのポシェ」です。

ドライイチジクがフォアグラに包まれています。

ドライイチジクとフォアグラのコンビははじめての経験でしたがとても美味しかったです。

前菜2皿目は「きのこのフリット」です。

色んな種類のきのこのフリットで、中央にある白いソースは「クレームドブイヨン」、周りの黒いつぶつぶは「乾燥オリーブ」です。

きのこのフリットを中央のソースに沈めて食べるのですが、揚げる事できのこの旨みが凝縮され、ブイヨンのソースと絡まって深い味わいを醸し出しています。

乾燥オリーブの塩味もちょうど良いアクセントになっていてとても美味しかったです。

続いては魚料理、「コブ鯛のポワレ」です。

下に敷いてあるソースは「聖護院かぶら」のソースです。

見て頂いて分かるように、うろこまで食べられるようにうろこにも火が入っています(ほとんど揚げ焼き状態です)。

コブ鯛は普段あまり食べる機会が無いと思いますが、真鯛と同じくらい美味しい白身でした。

うろこのザクザクした食感も楽しいですね。

肉料理はいくつかの料理から選びます。

ジビエもあるという事でしたので、ジビエから「ペルドローグリ(山ウズラ)」を選びました。

ソースは山ウズラからとったフォンと、「フロマージュブラン」というチーズで作っているそうです。

ちなみに「ペルドロー」というのは山ウズラの若鶏の事で、「グリ」と言うのは足やくちばしが黒っぽい種類の事を言います。

もちろん大変美味しかったですよ。

私はクセの強いジビエ料理が好きですが、このウズラはジビエにしてはクセも少なく、どなたでも美味しく頂けるのではないでしょうか。

デザートは「洋ナシのワイン煮とバニラアイスクリーム」です。

確認していませんがおそらく自家製のアイスクリームでしょう。

アイスクリームがちょうど良い温度(-10度くらいかな)になっていて美味しく頂く事が出来ました。

こういうちょっとした気遣いも嬉しいですね。

食後のドリンクは「コーヒー」「紅茶」「ハーブティー」「エスプレッソ」などから選びますが、今回は「コーヒー」にしました。

お茶菓子としてプチサイズの「マドレーヌ」「フィナンシェ」「メレンゲ」「カヌレ」などが添えられています。

このお茶菓子も自家製でしょうね(カヌレなんて取り扱っているお店は少ないでしょうから)。

最後の最後まで本格フレンチを堪能できるランチコースでした。

「le benaton(ル ベナトン)」メニュー

こちらがメニュー表です。

コース料理以外にアラカルトもあって、ランチタイムでもディナーのコースやアラカルトを頂く事も出来るそうです。

詳しくはお店で訊いてみて下さい。

「le benaton(ル ベナトン)」店内の様子

店内はテーブル席のみです。

こんな感じの店内です。

桜の季節になると窓から八重桜が見えるそうですよ。

「le benaton(ル ベナトン)」外観

こんな外観のお店です。

大きな窓から店内の様子がよく見えるので、本格フレンチの割には比較的入りやすいお店ではないでしょうか。

「le benaton(ル ベナトン)」店舗情報

★営業時間
11:45~14:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)

★定休日 毎週水曜日と不定休で他2日
★電話番号 0798-37-2655
★住所 兵庫県西宮市寿町4-12
★席数 20席
★喫煙 不可
★カード支払い 可
★関連リンク
HP/食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)