「西宮七園」、住所として存在しない「園」はどこ?【西宮クイズ】

まま@にしつーまま@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。
今回のクイズはこちら↓

Q .「西宮七園」、住所として存在しない「園」はどこでしょう?

a.甲陽園
b.甲東園
c.香櫨園
d.甲風園

にしつー正答率100%

 

まだ、答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

「西宮七園」、住所として存在しない「園」はどこでしょう?
  • 香櫨園 49%, 243 votes
    243 votes 49%
    243 votes - 49% of all votes
  • 甲風園 36%, 177 votes
    177 votes 36%
    177 votes - 36% of all votes
  • 甲東園 8%, 42 votes
    42 votes 8%
    42 votes - 8% of all votes
  • 甲陽園 7%, 35 votes
    35 votes 7%
    35 votes - 7% of all votes
投票数: 497
2019年12月20日 - 2020年1月19日
アンケート終了

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はcの香櫨園です。

駅名ではありますが、住所としては存在しません。

念のため地図↓

西宮七園の謎

ところで、西宮には〇〇園って「園」の付く地名が多くありますねっ(^^♪

で、私が最近耳にした「西宮七園」!そんなにあるんだと指折り数えてもひとつ足りない!

甲子園甲陽園甲東園、香櫨園、苦楽園甲風園…..あぁーやっぱり足りないやん(・_・;)

もう気分は番町更屋敷のお菊さんの気分..一枚二枚三枚みたいな感じですぅ

なんてこと!西宮で生まれ、西宮で育ったと言うのに(ToT)/~~~

 

なので調べてみました!

★とりあえず園を調べると、「行楽用の庭」や「畑」を意味するとのこと、西宮にはそんなにたくさんの「行楽用の庭」や「畑」があったってこと?
★足りなかったのは「昭和園」!聞いたことありますかぁ~?

「昭和園」について

「昭和園」は、現在の北昭和町と南昭和町にあたるところ。

地図ではこのあたり↓

昭和のはじめに住宅地として開発し売り出しを始めたとき、すでに存在したほかの園の付く町名にならって「園」が付き、「昭和」は元号にちなんでいるらしい。

今は町名にも駅名にも「昭和園」はありません。

だから知らなかったのか私!

 

現在「昭和園」って残ってる所は西宮北口駅のすぐ西側の踏み切りです↓

後はマンションが二棟↓


そのほかの「園」の付く地名の由来

簡単にせつめいします(^^)

「甲風園」..甲風園は昭和園と似ていて鉄道会社が開発を行って開けた土地。「甲」は甲山から「風」はイメージ、「園」は周辺に宅地として開発された所があったから。

「甲子園」..現在の甲子園球場にあたるところが開発されたのが甲子(きのえ)の年だっだので、このときに一帯が甲子園と名づけられた。甲山と関係ない「甲」は甲子園だけ!

「甲東園」..甲山の東にあることにちなんだ「甲東」になり、一帯にあった果樹園を「甲東園」と名づけたのがはじまり。

「甲陽園」..大正時代に遊園地や旅館があったので行楽用の庭を意味する「園」がついた。

「苦楽園」..明治後期に温泉があったので、甲陽園と同じ意味で「園」がついた。

「香櫨園」..1907年に開業した遊園地があり、出資者の頭文字に「園」をつけた。

さいごに

「昭和園」を発見したことで七園そろいました(^^♪

やったーヽ(^o^)丿すっきりしたぁーヽ(^o^)丿

「七園」という言葉の始まりはわからずじまいですが、不動産の広告などには良く使われているようですね。

西宮の高級住宅地として例えられる「七園」ですが、西宮には他にも住みやすいところがたくさんあります!

そんな西宮..いろんな角度から紹介していきたいと思っています。