神呪寺は誰でも鐘が鳴らせるみたい

まま@にしつーまま@にしつー

大晦日には除夜の鐘を鳴らしている所をテレビで目にしますね!(^^)!

皆さんは、お寺の鐘を鳴らしたことがありますか?

甲山の麓にある神呪寺では誰でも鐘を鳴らすことができるんです!

この町名なんて読む?「神呪町」【にしのみやクイズ】

2019年8月25日

鐘を鳴らしに行ってきた

今回は生まれて初めてお寺の鐘をならすというミッションをクリアするためにが行ってきました!(^^)!

鳴らすのはこちらの鐘↓お天気が良ければ見晴らしも最高です!

近くにいくと立派な鐘だとわかります!

鐘つき料は一回50円鐘つき堂の階段を上がった右手にあります。下の写真の小さな木箱です。

のレクチャーでチャレンジ!上手にできたので説明動画にしています↓↓↓

お寺の鐘の鳴らしかたを参考にしてくださーい(^O^)/


しゃちょう
動画では思い切りがなく鐘をついていますが、しっかり音が出ますよー

神呪寺の場所はこちら

神呪寺ホームページ

さいごに

除夜の鐘は、鐘つきの会の方々がつかれるそうです。
除夜の鐘の108回以外は、自由に鐘をならすことができるそうです。

★神呪寺には駐車場が80台分ありますが例年初詣時期には混雑しているようです。少し歩けば森林公園の駐車場も利用できます。

2020年初詣の時に鐘を鳴らしてみませんか?もちろんお正月以外でも鳴らすことができますよ(^O^)/

甲山のふもとにある神呪寺(かんのうじ)にいってきた

2019年10月13日