だぁ@にしつー2019年人気記事ランキングTOP10!

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

今年もいよいよ後わずかになってきました。

私がにしつーのライターになったのは6月だったので半年ほど記事を書き続けてきたことになります。

そこで今年を振り返る意味で、自分の記事の閲覧数のTOP10をまとめてみました。

第10位・ガッツリ食べて紹介!西宮北口周辺のオススメの焼肉屋7選【にしつーまとめ】

西宮北口駅で焼肉屋さんを探している方が多い、という事で実際に焼肉屋さんを順に訪れてそれぞれを記事にし、最終的にこちらのまとめ記事を作成しました。

やっぱり焼肉は根強い人気があるんですね。

北口周辺には高級店から大衆的なお店まで幅広くあり、また山形牛や神戸牛など様々なお肉が頂けるという事を改めて知りました。

記事はこちら↓

ガッツリ食べて紹介!西宮北口周辺のオススメの焼肉屋7選【にしつーまとめ】

2019年8月17日

第9位・市西の制服を着たリカちゃんが販売されてる

市西の創立100周年記念事業の一環として企画されている「制服オリジナルリカちゃん」を取り上げた記事です。

実際ににしつーでも購入の申込を行い、それも記事にしています。

商品が届くのは来年になるとの事ですが、到着が楽しみですね~

記事はこちら↓

市西の制服を着たリカちゃんが販売されてる

2019年8月9日

第8位・来年は中連体は「中止」、小連体は「実施」の予定

来年はオリンピックの影響で「中連体」が中止になるというニュースを記事で取り上げました。

オリンピックの影響がこんなところにまで及んでいるんですね。

賛否様々な意見があった話題でもありました。

記事はこちら↓

来年は中連体は「中止」、小連体は「実施」の予定

2019年11月10日

第7位・「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ聖地巡り」スタンプ設置場所まとめ

西宮市の聖地認定を記念したイベントの一環でスタンプラリーが行われたので、そのスタンプの設置場所をまとめた記事を書きました。

スタンプラリーの参加者の方々に記事を見て頂いたようです。

記事はこちら↓

「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ聖地巡り」スタンプ設置場所まとめ

2019年7月6日

第6位・「夙川」と「森具」の由来

にしつーの編集部がある夙川の地名の由来について記事にしました。

私自身も夙川の生まれ育ちなので、個人的な考察も若干含まれています。

記事はこちら↓

「夙川」と「森具」の由来

2019年11月16日

第5位・「兵庫栄養調理製菓専門学校」の閉校が決定

西宮北口に古くからある調理師・栄養士・製菓衛生師の専門学校の閉校のニュースを記事にしました。

私もその一人ですが、まさかのニュースに衝撃を受けた方も多かったと思います。

記事はこちら↓

「兵庫栄養調理製菓専門学校」の閉校が決定

2019年11月26日

第4位・西宮北口の昔と今

多くの方が利用している西宮北口駅周辺の変遷や、今も残っている昔の名残について記事にしました。

昔懐かしいダイヤモンドクロスや西宮球場についても取り上げています。

記事はこちら↓

西宮北口の昔と今

2019年9月1日

第3位・食パン専門店「一夢庵」が11月16日にオープン!【阪神西宮・戸田町】

阪神西宮駅の近くにオープンした食パン専門店のお店です。

開店記事の一つですが、皆さん気になっていたようで多くのアクセスを頂いた記事です。

記事はこちら↓

食パン専門店「一夢庵」が11月16日にオープン!【阪神西宮・戸田町】

2019年11月14日

第2位・【ランチ】西宮ガーデンズ4階で全26店を食べ尽くしてきた

阪急西宮ガーデンズの4階レストランフロアのレストラン全26店舗をまとめた記事です。

個人的には今年一番大変だった記事かもしれません。

やはりガーデンズは多くの方に注目されているんですね。

記事はこちら↓

【ランチ】西宮ガーデンズ4階で全26店を食べ尽くしてきた

2019年11月2日

第1位・阪神西宮駅近くの田中町にこっぺぱん専門店「ふわこっぺ 阪神西宮店」ってお店ができてる

阪神西宮駅の近くに出来たこっぺぱん専門店を取り上げた記事です。

こっぺぱんに色んな具材をはさんでくれるお店で、オープン当日に記事を書きました。

お店自体の注目度が高かった上に、他のグルメサイトなどには情報が出ていなかったらしく、にしつーにアクセスが集中したようです。

記事はこちら↓

阪神西宮駅近くの田中町にこっぺぱん専門店「ふわこっぺ 阪神西宮店」ってお店ができてる

2019年9月11日

まとめ

上位にランクインしたのは大きく分けると、「パン屋さん」(1位・3位)、「グルメのまとめ記事」(2位・10位)、「超ローカルニュース」(4位・5位・6位・8位)、「有名キャラクター」(7位・9位)といった感じでしょうか。

「パン」や「有名キャラクター」はコンテンツとしての力が元々強いので市内外の多くの皆様に閲覧して頂けるのだと思います。

こういった記事は積極的に発信していく事で、対外的にも西宮をアピールしていく事が出来るでしょう。

一方で、「超ローカルニュース」というのは市民の皆様に対しての情報発信という意味合いが強く、どちらかといえば市民の皆様のお役に立てるコンテンツになります。

「グルメ」はその中間でしょうか。

こういった様々な記事をバランスよく作る事で多くの皆様のお役に立つ事が出来、ひいては西宮を盛り上げる事に繋がると思います。

今年の反省を活かし、来年はさらに読みやすい記事作りを目指して頑張っていきます!

今年一年間ありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します!!!