本ページにはプロモーションが含まれています

【ランキング】地域の持続性調査(SDGs)で西宮市は全国83市中3位になったそうな

しゃちょう@にしつー

ここ最近、SDGs(エスディジーズ)=持続可能な開発目標という言葉が流行っています。

SDGsを超簡単に一言で言えば「世界をよりよくする行動」みたいな感じですね。

今回、株式会社ブランド総合研究所が行った全国15,926人にアンケートをしました。

その結果、SDGsランキングで西宮市が全国83市の中、3位になったようです。

こちら↓

PRTIMEISより

1位は川崎市、2位は金沢市に次いで西宮市が3位です!

兵庫県では明石市、神戸市がベスト20にランクされています。

「自分は幸せやな〜」の幸福度は西宮市は全国10位、「めっちゃ便利な町やな〜」の満足度は3位でした。

キュウソネコカミも西宮の歌で「便利だぜ〜♪」って歌ってるのは事実ということです!いえーーい。

キュウソネコカミの「Welcome to 西宮」が話題になってる

2020年1月10日

ちなみに、このアンケートでは個人の悩みが網羅されてます。

悩み事ランキングですね。

低収入・低賃金、貯蓄などお金に関する悩みが上位なんですね。

運動不足。。。うん、僕も感じます。

続いて、少しレベルの高い、社会の課題のランキングです。

高齢化、いじめ、少子化など、世間でよく聞くキーワードですね。

こういった、個人の悩みや社会の課題が少ないと感じてるところが上位になるということなんですね。

さいごに

西宮市がめっちゃ好きな愛着度も8位、ずっと住みたい!の定住意欲度も7位です。

西宮が住みたい町ランキングの上位なことを裏付けるアンケート調査がまた増えましたね!

そのほかのランキング↓

テレビ大阪「関西198全市町村から選んだ!住みたい街ランキング」で西宮市が7位

2019年3月17日

兵庫県の「本当に魅力ある市町村ベスト5」で西宮は2位

2019年9月1日

街の住みここちランキング2019関西で「夙川が1位」になったみたい

2019年9月21日