西宮市が「新型コロナウイルスに関連した肺炎について」を発信してる

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

西宮市が「新型コロナウイルスに関連した肺炎について」のお知らせを発信しています。

新型コロナウイルスに関連した肺炎について|西宮市ホームページ

西宮市で新型コロナウイルスの発症患者はいない

このページは1月30日時点で作成したもので、

まず、西宮市で患者発生の報告はないと書かれています。

西宮市としては、「過剰に心配することなく、季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めてください」と書かれていました。

なお、新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口も記載されていました。

西宮市のホームページ(新型コロナウイルスに関連した肺炎について)

コロナウイルスについては、神戸大学病院感染症内科の岩田教授のYoutubeがわかりやすいです。

感染症診療の第一人者です。SARSが流行したときも、中国で感染症専門医として勤務していた経験もあります。ツイッター(個人的に岩田先生の研修医向けのDVDや書籍など買いあさるという医療マニアです)

さいごに

マスクが売り切れになったり、何かとパニックになりがちですが、今の時代は最高の情報が誰でも無料でネットから取れる時代です。「〇〇らしいよ」的な妙な噂に惑わされず、専門医や公的な情報をしっかりと確認しておいてくださいね。