六湛寺町で工事してる危機管理センターのイメージ図の中の人がリアル

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

六湛寺町で工事してる第二庁舎(危機管理センター)のイメージ図で登場している人物がリアルになっています。
(しょーまっちさんからの第二庁舎ができるとの情報をいただきました。ありがとうございました!)

こちら↓

西宮市第二庁舎(危機管理センター)実施設計概要説明書より

リアルかつ半透明な人たちがいます。

実写を取り込んでるのか、全部作りものなのか、ちょっと気になります。

手前の黒の男性が市役所らしからぬ、ラフさで驚きました。

危機管理センターになる模様

西宮市第二庁舎は危機管理センターとして運用されるようです。完成は2021年3月予定です。

建物は12階建てになる模様。手前の木はくすのきです。

具体的には西宮市の防災の中央指令室的な感じになるということですね。

なので、大地震が起こっても、この建物では電気・ガス・給排水・通信設備が利用できるようです。

災害発生時のイメージ↓

やっぱりリアルな感じです。

左のパソコンがアップル(mac)っぽいんですが。

参考(amazon)↓

なんかすごそうな防災設備↓

非常用の排水層、1週間分貯められるようです。

屋上にはヘリポートが設置されるようです。あとアサヒビール跡地にできる統合病院にもヘリポートができますよね。

市役所と地下通路でつながるようです。公用車の地下駐車場の出庫用とのこと。

工事してる写真

昨年の12月20日

クレーンがかっこよかったのでアップ↓

西宮市のホームページで毎月工事の状況の写真がアップされています。

ただ、まだ立ち上がってないので、変化に乏しいかも。これから階数が増えてきます。

第二庁舎(危機管理センター)工事の状況|西宮市ホームページ

さいごに

西宮にすごい防災の拠点ができるのは心強いですよね。来年の3月には完成するようです。

※しょーまっちさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■