尼崎→西宮→尼崎に出没していた猿が西宮に定着してきてる

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

1月から尼崎に何度も出没していた猿が西宮に定着してきています。

ここ2週間、猿は尼崎から西宮に入ったり、また尼崎に帰ったり、また西宮に入ったりを繰り返してきていました。

2月15日、最後に尼崎で目撃される

2月15日(土)のお昼ごろ、尼崎市の扇町というところで目撃されました。

扇町といえば、尼崎スポーツの森、ウォーターパークアマラーゴのあるところです。

2月19日、ついに西宮に現れる

2月19日(水)の午後0時15分頃に西宮市東鳴尾町1丁目の河川敷で猿が現れました。

場所的にいうと、国道43号線のすぐ南の武庫川の河川敷です。

チクチクしそうな松の木とかに登ったりするんでしょうか。

同じ日の午後3時30分ごろ武庫川駅の近くで目撃

午後3時30分ごろに、先ほどの武庫川から直線距離で500mくらいのところ、西宮市小松南町1丁目14番付近で目撃されます。(場所的には兵庫医大の、阪神電車の高架を少し北に行ったところ)

ず~~っと、向こうに見えてるのが武庫川の堤防です。

たぶん、武庫川の河川敷から、こちらの住宅地側に来たのではないかと思われます。

2月20日、西宮の西に約2kmも進む

2月20日(木)午前6時35分頃に上甲子園3丁目8番で猿が目撃されます。

「どこやどこやと」グーグルマップで見ると春風小学校でした。

春風小学校は2021年1月に向けて建て替えの真っ最中です。

猿が目撃されたのは朝6時半の、小学生がいない時間帯だったことは幸いだったかもしれません。

それから2時間半後に今津駅近くで目撃される

20日の午前8時59分頃(9時でいいやん)に今津曙町3番で猿が目撃されます。

旧国道です。この道をまっすぐ行くと、昨年10月に改装したライフ昨年11月にオープンした松の屋があり、阪神今津駅に出ます。

一本横の道↓

出没したのはこっちの道かどっちなのでしょうか。

1月11日からの猿の出没マップ

にしつーでは、1月11日から猿が、いつどこに出没したかgooglemapでまとめてたりします。

出没マップ↓

猿が出没したのは、ほぼ、尼崎でしたが、今後は西宮での目撃が増えそうです。

ひょうご防犯ネットからの、被害防止ポイントを書いておきます。

に遭遇した場合は、刺激することなく、そ場から離れて下さい。
●ゴミステーションに餌になる生ゴミ等を指定日前日夜から出さないように、ゴミ出しルールを守りましょう。
に手を出すと咬まれたり引っかかれたりするおそれがある、注意して下さい。
【有害鳥獣に関する各自治体窓口についてはこちら】
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/sodan/sodanlist/data/tyojyu_madoguchi.pdf

さいごに

今回の猿は西宮に何度も来ていますが、ほぼ武庫川沿い周辺でした。

が、今回はついに今津という、阪神本線でいえば西宮の真ん中あたりまで来ています。阪神西宮とかも出没してもおかしくなさそうです。

西宮市としては「日数はかかるが見守りを続けて、自然に山に戻れるようにするのが良い」と書かれていました。猿が甲山方面に安全に移動できればいいですよね。