見どころたくさん!「浜甲子園運動公園(船公園)」

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

(4/17現在、市内の公共施設は新型コロナウイルスの完成拡大を防止するため臨時休館となっております。)

阪神甲子園球場から甲子園筋を南に下っていくと、突き当たりに「浜甲子園運動公園」という公園があります。

以前は「鳴尾浜公園」という名前だった事もありますが、現在は「浜甲子園運動公園」という名前に統一されています。

体育館やテニスコート、野球場、多目的グラウンドなどの施設も充実していますが、それ以外にも様々な見どころのある公園で、市民の方々の憩いの場にもなっていますよ。

浜甲子園運動公園内で、今まで「西宮つーしん」で記事にした所を改めてご紹介したいと思います。

巨大な帆船

まず、何と言ってもこの巨大な帆船型の遊具です。

この遊具があるので、この公園の事を通称「船公園」「船の公園」とも言っていますね。

記事はこちら↓

浜甲子園運動公園にある「帆船」【西宮フォト】

2020年3月20日

奄美の森

鹿児島県奄美市は西宮市の友好都市になっていますが、この森は友好都市締結以前に「関西奄美会」から寄贈された蘇鉄がたくさん植樹されています。

友好都市締結以前からの西宮市と奄美市の交流の深さがよく分かる場所です。

記事はこちら↓

浜甲子園運動公園にある「奄美の森」【西宮フォト】

2020年4月1日

鳴尾球場跡地のモニュメント(球児の像)

甲子園球場ができる以前に高校野球が開催されていた鳴尾球場跡の記念碑とモニュメントです。

実際には鳴尾球場はもう少し北にありましたが、記念碑は公園内に設置されています。

記事はこちら↓

浜甲子園運動公園にある「鳴尾球場跡地のモニュメント(球児の像)」【西宮フォト】

2020年3月11日

甲子園浜自然環境センター

甲子園浜の貴重な自然を守る為に様々な観測や研究を行ったり、市民の皆様への啓発を行う拠点としての施設がこちらです。

色んな展示があったり、見に行くだけでも中々面白いですよ。

記事はこちら↓

甲子園浜の水生生物や野鳥が見られる!「甲子園浜自然環境センター」【西宮フォト】

2020年4月13日

桜のトンネル

公園の東端、多目的グラウンドの所に桜のトンネルがあり、桜の季節には通り抜けが楽しめます。

市内の桜の開花状況をまとめた記事でも取り上げています↓

西宮市内の桜の開花状況2020【西宮フォト】

2020年4月11日

施設情報

★住所 西宮市枝川町20-1
★連絡・お問合せ
[公園全体] 0798-35-3622(西宮市公園緑地課)
[甲子園浜自然環境センター] 0798-49-6401
[体育館・野球場・テニスコート・多目的グラウンド] 0798-43-8787

詳細についてはこちらをご覧下さい→西宮市公式サイト