鳴尾の上田公園の子どもの遊び場に「メリケンサック」!?

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

鳴尾をランニング中、公園を横切った時に思わず二度見。
メリケンサックがある…。


まさか子どもの遊び場に、あの危険な道具が!?
もう少し近づいて確認してみましょう。


ほぼメリケンサック。
ところで「メリケンサック」のことは皆さんご存知でしょうか?

 
こんな道具です。拳にはめて打撃力を強化するための武器です。


改めて見てみると、形がそっくりですが、決してメリケンサックではありませんでした。
なんて楽しそうな遊具!!
トンネルにもなり、滑り台にもなる、他の公園ではなかなか見れない代物です。


横にはこんな楽しそうな遊具も!
アシカ型の滑り台!鳴尾の上田公園の楽しそうな遊具、思わず童心に帰ります♪


ロッククライミングの修業ができる遊具もありました!
思わずよじ登りたくなる、カラフルな色合いとフォルム!!
鳴尾の上田公園からオリンピック選手が誕生する日も近そうです。

地図ではここ↓


住所は、

さいごに

「メリケンサック」を調べようと思ってググったら、「メリケンパーク」が出てきました。
語源は同じ、「アメリカン(American)」が転じて「メリケン」になったそうですよ♪

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。