本ページにはプロモーションが含まれています

西宮市内でもセルフレジになってるコンビニが増えてきてる

にこ@にしつー

コンビニのセルフレジが増えているそうで、西宮市内にも「セルフレジ」が導入されているコンビニがいくつかあるようです!

みなさん、セルフレジは体験されたことはありますか~??

スーパーでは、ずいぶん前からセルフレジが導入されていますが、コンビニのセルフレジってどうなんでしょう??

ファミリーマートのセルフレジ


コンビニのセルフレジは経験したことがなかったので、ちょっと体験してみました~


(セルフレジのTOP画面です、ご利用いただける決済手段、詳しくはこちら
※現金支払はできません
※タバコ・お酒を購入する際は利用できません

セルフレジはこんな感じ。タッチパネルで操作しーます。

まず、支払方法を選択しましょう

なんか、いっぱい選ぶところがある。何で支払おうかな~ってちょっと悩む。

セルフレジには、このように「セルフレジ使用方法」が書かれているので安心です。

支払方法が決まったら、あとはタッチパネルの指示通りにやるだけ!

セルフレジを初めて体験するときの心得

  • 決済方法がいっぱいあるので、パパッと決めるべし
  • タッチパネルの指示に従順に従うべし
  • 後ろに人が並んでいても焦らず落ち着いて行動すべし

 

コンビニのセルフレジは初めてで、操作途中にうしろに人が並びだしたので、ちょっと焦りました~
並んでいる人からの「早くして~」という無言のプレッシャーに打ち勝ち、操作を誤ることなく全工程完了。
なんでも、はじめてのときは少しドキドキするけど、次からはセルフレジのベテランっぽくできる気がする。
ただ、ふつうのレジでもいっかな~。

ここでちょっとアンケート

セルフレジの利用について

セルフレジがあるファミリーマートの店舗

西宮市内には、セルフレジが導入されている店舗が7店舗あります。

※ファミリーマートHPよりキャプチャー

セルフレジを導入しているローソンの店舗

阪神甲子園球場前店


住所は、兵庫県西宮市甲子園洲鳥町4-12です。

その他、「西宮今津社前町店」もセルフレジを導入しています。

ここ↓↓

住所は、兵庫県西宮市今津社前町3-18です。

ただ、こちらの店舗は主に夜間にセルフレジを解放していて、昼間の時間帯はセルフレジは閉めているそうです。