えびす様が鯛じゃない魚類を抱えてる

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

「えびす様が鯛じゃない魚類を抱えてる」という、えびす様を愛する西宮市民としては耳を疑う情報と写真が寄せられました。
しかも、西宮市ではなく宮城県の気仙沼市の方から!


普通は、「えびす様」と聞くとこのように鯛を抱えているイメージがありますよね。
こちらのえびす様も気仙沼市の「五十鈴神社」に祀られているものです。
津波で流出するも、今年の1月に海底から引き揚げられたそうですよ!


問題となっている写真はこちらのえびす様です!↑
気仙沼のえびす様は、いったいどんな魚類を抱えているんだー!!!!?

《クイズ》気仙沼市のえびす様が抱えているものは何でしょう?

正解↓↓↓

 

 

 

 


正解は「カツオ」でした!
何と気仙沼市はカツオの水揚げ量が日本一だそうです!
関連記事/気仙沼漁港にカツオ水揚げ 今季初めてまとまった量
ちなみにサメの水揚げも日本一だそうです。
でも、サメを脇に抱えたら…危ないですもんね。

さいごに


こちらがえびす様が見ている景色。綺麗な海!えびす様に会いに行きたい!^^✨
「早く日本全国の皆さんが自由に旅行を楽しめますように!」えびす様、よろしくお願いします!!

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。