西宮つーしんのFacebookにもニセ前澤からのコメントが書かれてる

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

西宮つーしんのFacebookに偽物の前澤友作アカウントからのスパム投稿が書かれています。

こちら↓

にしつーのFacebookに読者さんからいろいろコメントをいただいているのですが、そのコメントへの返信に偽物の前澤さんからのコメントが書かれれていました。

4人の方からコメントをいただいたのですが、その4人に対して、全く同じ内容のコメントでした。

内容は「勝利のために私の投稿をチェックしてください。」

なんだか怪しさ満点な日本語なので、絶対にアカンやつです。

しかも、名前が「Maejawa」って「まえじゃわ」やし

で、偽アカウントをクリックすると↓

先に言っておくと前澤さんの公式Facebookアカウントはありません。

たぶん、どこかの外国人がこの偽アカウントページを作ってるんだろうと思います。

とにかく登録とか絶対にしないでください。妙な詐欺です。

では、いろいろツッコミどころを指摘していきましょう。

まず、フォローが5人って。。。

本物の前澤さんならもっといるはず。

だって、前澤さんの公式ツイッターはフォロワー数1000万人越えで日本1位ですからね。

「コロナウイルスのアップデートを今すぐお楽しみください」って全然意味わかりませんし。

このページに書かれている投稿をよく読むと、「何かに登録すれば先着500名に50,000ドルをプレゼント」的なことを言ってる気がします。

で、この投稿に書かれてる登録先URLのページにアクセスしてみました。

なんか花火が打ちあがってる派手なページが表示されました。20年前のインターネットサイトを思い出したし。

50,000ドルって書かれてたり10億円って書いてるし、どっちなのか謎です。

あと、札束を巻いてる(紙帯テープっていうらしい)のが謎に韓国語だったりと。

もうわざと怪しく作り込んでるんじゃないかと思うほどの適当さ。

しかも、名前だけを登録すれば、「30分以内に送付される」と書かれてますが送付って10億円のことでしょうか??

名前しか登録していないのに、どうやって10億円を送るのか謎すぎます。

(具体的な詐欺手口としてはアフィリエイトの海外動画サイトの登録に誘導しているようです。クレカ番号の入力を求められたりもするよう)

本物の前澤さんもこのことに言及しているようで詐欺撲滅をツイッターで訴えています。

にしつーとしても、ダマされてしまう人を増やさないためにスパムとしてフェイスブック側に通報しました。

日本では8月31日くらいから、この偽前澤さんのフェイスブックの投稿が増えてるそうですので、読者のみなさんもご注意くださいね。