「兵庫・阪神で住むべき駅ランキング」で阪神国道駅が1位になってる

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

ダイヤモンド不動産研究所の「兵庫・阪神で住むべき駅ランキング」で阪神国道駅が1位になっています。

こちら↓

兵庫・阪神で住むべき駅ランキング全35駅!阪神国道駅や稲野駅、猪名寺駅の中古マンション価格が上昇!【完全版】|駅力ランキング[2020年]|ダイヤモンド不動産研究所

中古マンション価格を根拠としたランキングになってる

このランキングは中古マンションの騰落率(とうらくりつ)によるもの。

って、「騰落率(とうらくりつ)ってなんやねん」ですが、値段の上昇率とか下落率のことだそうです。

要するに、『阪神地域でマンションの価格上昇が大きいのは「阪神国道駅」ですよ~』ていうもの。

阪神国道の周辺

国道2号線沿いにある駅。阪神国道駅。

一見すると阪神電車の駅なんかと錯覚してしまいますが、ちゃんと阪急の駅。

国道2号線は昔、阪神国道と呼ばれていたのが由来とのこと。

ちなみに左に映ってる建物は西宮年金事務所。

駅の西側にはひろーーーい土地はアサヒビール工場跡地です。

写真の右側に見えてる建物はロイヤルホームセンターと、エレガーノ西宮という老人ホーム。他にもガーデンズも見えてます。

駅すぐ横の空き地は「県立西宮病院と市立中央病院の統合病院」が2025年にできる予定です。

先日の「西宮にできたらいいなと思う施設は何ですか?のアンケート結果」ではこの場所にコストコを作って欲しい意見が多かったです。

2号線の東方向はディーラーがめっちゃ多い

歩道橋から見た2号線の東方向。キレイな青空やー

手前のすんごい照明がついてる建物はパチンコ屋です。

向こうの方に見えてる名神高速までの間にBMW、ネッツトヨタ、レクサス、スバル、スズキがあります。

名神高速を越えてすぐのところに、ベンツ、日産、Audiがあって有名どころのクルマのバリエーションが半端ないです。

2号線の西方向は2番目に高いマンションが見える

歩道橋から見た2号線の西方向。

めっちゃ高いビルは地上29階建の西宮で2番目に高いファインビューというマンション。しかも高さ100mというキリのいい数字!

わりと高いビル群があるので、見えませんが、わりとすぐにJR西宮駅があるのが、この方向です。

駅の横の道はノスタルジックな工場が

情報元によると「周辺はもともと工業地帯であったが、工場が撤去され、広い住宅地となった」と書かれています。

実は駅すぐ横にはその名残が残されていました。

駅すぐ横の駐輪場。

この道をすこし進むと。

フェンス、葉っぱフェンス。古い高架橋、そして細い道。

あの奥には何かある感が半端ない道です。

ノスタルジック漂う道でした。

さいごに

西宮市統計書によると市内の阪急電車の駅で1番乗客数が少ないのが阪神国道駅でした。ちなみに西宮北口の62分の1。

阪神国道駅周辺からはJR西宮駅は徒歩でもすぐですし、西宮北口も、阪神の今津駅も自転車ですぐに行けます。いわば鉄道の中心地ともいえます。

マンション価格は駅の近さがかなり影響があるようなので、マンション価格が上昇するのもうなずけます。病院もできますし、それに合わせて他にもいろんな施設ができてくるかもですね。住みたい街ランキングで登場する日も見られることを期待しましょう。