本ページにはプロモーションが含まれています

「自転車のことをなんて呼んでいますか?」アンケートと「西宮市内でよく混む道はどこ?」の結果発表〜【にしつーアンケート】

しゃちょう@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)』のコーナー👏
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援する足の治療院「GenkiStyle」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「西宮市内でよく混む道はどこ?」です。

受付期間:1月15日~1月20日

回答数:50件

いつも回答いただきましてありがとうございます!!

では西宮市内ではどの道が混んでるかいってみましょー

「西宮市内でよく混む道はどこ?」のアンケート結果

山手幹線
阪急夙川駅南にあるセブンイレブンの前にある信号無しの横断歩道で渋滞が発生する
30代男性
山手幹線 大屋町交差点
土日、午後がよく混みます。ガーデンズ等に向う車が多いです。南から北へ向う時や尼崎へ行く時は、大屋町の交差点を避けてます。
60歳以上男性
山手幹線、阪急西宮ガーデンズ前の駐車場待ち
阪急西宮ガーデンズに用が無くても混雑で通れない
50代男性
山手幹線 大屋町交差点
マクド待ちの車で動かない事もある
50代男性
山手幹線
特にガーデンズ付近は平日、休日関わらず常に混雑している。
20代男性
171
休日の夕方なんかは特に!
20代女性
R171
混むと分かっているので、別の道を走ってみるけど、何故か結局R171のを走る方が目的地には早く着いてしまう。
50代男性
171号線
遠出した帰りがだいたい夕方で毎回激混みで進まない…
30代男性
171
朝から夕方まで混んでる印象です。とくに土日ほど渋滞している!
20代男性
両度町の今津西線の阪急踏切南側
踏切で混むので通らないようにしてます
30代男性
今津西線
信号が、多いし バスは 通ってるし 阪急電車のあかずの踏切があるから
40代女性
阪急踏切を南に向かう今津西線
途中から混んでるってわかって横道に外れ、またKONAMIスポーツの交差点から今津西線に戻ったら、混んでいた今津西線の私の前にいた車の後ろについた。こんなことなら素直に今津西線を走れば良かったと言うサザエさんのネタみたいになった。
50代女性
今津西線
いつも阪急の踏み切り待ち
50代男性
今津西線
阪急の踏切
40代男性
176号線(名塩道路)新生瀬大橋~名塩~西宮山口東IC付近
平日は通勤時間にバスで利用。渋滞で10~20分遅れる。(JR西宮名塩→下山口町)土日祝日の日中は、両方向共に渋滞が見られる。車を使うときは、午前中や夕方以降に買い物に行くようにしています。
40代男性
176号線阪神高速西宮山口東出口~生瀬橋
以前と比べれば工事も進み随分マシになっているが、殆どが1車線区間のため休日最終日の夕方は延々と数珠繋ぎ状態となる。旧道から生野高原方面に向い、途中から名塩さくら台の住宅街を抜ければ時短となる。更にファミマの先の信号を直進して旧集落を抜けていけば西宮名塩駅に出る。更に交番と消防署の前の信号を右折して旧集落を抜けて行けば、中国道の高架辺りまでワープできる。注意点は旧集落を抜ける道は狭いため対向車が来ればすれ違いは厳しい。現在のトンネルができるまでは、よみうりカントリーの方面に向い途中から東山台を抜けていた。
60歳以上男性
建石筋
エピソードはありませんが、いつも混んでるイメージしかないです。特に阪急甲陽線の踏切!
20代男性
建石筋の国道2号線から阪急甲陽線の踏切までが、よく渋滞してますね。
子供を迎えに行く時、渋滞を見越して早めにでたら、以外と空いていて、早く着いてしまった。
50代男性
建石筋
息子の習い事に送る時にとおりますが43号線と2号線の間、阪急甲陽線の踏切手前がいつも混んでます。 今津西線等、踏切がある南北の道は混みますね。
40代男性
県道82号 盤滝TN~金仙寺湖
行楽シーズンの帰宅時間はいつも
40代男性
県道82号大沢西宮線 金仙寺湖西と船坂の交差点
信号のタイミングが悪すぎる
50代男性
大沢西宮線
山口町や甲山に行った帰りに通ることがあり、阪急甲陽線の踏切あたりで混んでることが多かった。
50代女性
競馬開催時の中津浜線
競馬開催時は宝塚方面に車で行かないようにしています
40代男性
瓦木ドームの前の中津浜線交差点
ガーデンズやアクタ方向から来る車が増え、東から中津浜線を右折する(中津浜線を北進したい)のがとても不便になった。一回の信号で2台位しか右折できない。矢印信号にならないかな!
50代男性
国道43号線
急いでる時に特に混みやすい
10代女性
札場筋43号線~2号線の間
いつ行っても混んでますね
60歳以上男性
土日の臨港線
車で渋滞中、自転車のほうが早い
50代女性
土日祝の甲子園筋
甲子園筋は、ららぽーとに行く車で渋滞しているイメージがあります。
20代男性
酒蔵通り(キリン堂のある交差点から西)
特に週末の午後がピーク。西から来た車が南側(くら寿司方面)に右折しようとして、信号が短く、後続車が渡りきれずに残ってしまう。
50代男性
西宮豊中線
2号線南あたりから、阪急踏切北辺りまで、常に混んでいます。
60歳以上女性

以上でした!

1番多いのは山手幹線でした。
西宮に山手幹線が全線開通したのは平成22年でけっこう最近なんですね。なのでそもそも無かった道路だった。で、できたんだけど、それでも混む。これがなかったら2号線は終了してたんでしょうね。。。

2位は171、3位は今津西線、4位は建石筋というランキングになってます。

個人的に西宮豊中線って「えっ?どこ??」ってなりました。
調べると2号線の阪神国道駅近くかまどの匠や吉鳥から北に進み、芸文、ガーデンズ、甲子園口グリーンプレイスを通り尼崎に抜ける道だったんですね。
県道606号線ともいわれていて、にしつーで道路系の記事を書いてました!

コナミがある両度町交差点の信号について調べてみた【にしつー探偵】

2020年10月29日

今回もたくさんのご回答ありがとうございました!!!!

次回のアンケート

次回は

自転車のことをなんて呼んでいますか?です。

昔はチャリ、チャリキとか言ってましたが、最近はふつうに自転車とかチャリンコって言ってます(ふつうか?)

そういえば、なんでチャリっていうんやろう??

アンケート結果はコチラ↓↓

「好きな回転寿司のお店はどこですか?」アンケートと「自転車のことをなんて呼んでいますか?」の結果発表〜【にしつーアンケート】

2021年1月29日

今回の質問は6つ

  • 自転車のことをなんて呼んでいますか?
  • 何か理由があれば教えて下さい(必須ではありません)
  • おいくつですか
  • 性別を教えてください
  • お住まいのエリアを教えてください(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、にしつーやメンバーに対する質問等ございましたら、ご自由にご記入ください(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓↓↓みなさんの回答待ってます↓↓↓

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは2月3日まで

にしつーにお寄せいただいたご意見について1か月に1回のまとめ記事で紹介していきたいと思ってます~。
いつも応援ありがとうございます!励みにしてます!!