『プレラにしのみや』の場所には昔なにがあったでしょう?【西宮クイズ】

にこ@にしつーにこ@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。

この記事はにしつーを応援するスムージー専門店「chotto」の提供でお送りします。

今回のクイズはこちら

『プレラにしのみや』の場所には昔なにがあったでしょう?

a.ゲームセンター
b.ボーリング場
c.サーカス劇場
d.映画館

にしつー正答率60%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

『プレラにしのみや』の場所には昔なにがあったでしょう?

13階建てのプララにしのみやは、5階にはプララホールがあり、その他クリニックや郵便局が入っていて、上の階は住居スペースになっています。

最近では「ゆげ焙煎所」西北店ができて、おいしいコーヒーがテイクアウトできるようになっていますね。

正解は、d.の映画館です。

ソース元は、西宮市の昭和 P74です。


出典:西宮市の昭和 P74

日本の伝統芸能を上演する劇場として誕生。能や歌舞伎の上演や越路吹雪のリサイタルなども行われていたようです。
冬にはアイススケート場にもなっていたとか。昭和25年にスケート場があったなんて、どんなスケート靴だったのか気になるところです。

日芸会館は、昭和30年に閉鎖されその後、東宝北口会館としてオープンし45年に閉館。
現在は「プレラにしのみや」が建っていると記載されています。

映画館があったんですね~
この辺りは本当にどんどん様変わりしていますよね。
映画館が閉鎖した跡地はどんな感じになっていたのか誰も思い出せず。
山手幹線沿いの住宅展示場辺りにはスーパーのニチイがあって、その向かいには靴のヒラキがあったよね!(※靴のヒラキではなく靴のトミヤマでした~まちがえてました💦失礼しました。)
とめちゃくちゃ盛り上がったけど、肝心のプレラ西宮の場所は思い出せない。。。

※2/8追記 プレラにしのみやの前は、住宅展示場があったそうです!情報提供をいただき、ありがとうございます。