本ページにはプロモーションが含まれています

「バレンタインのチョコは何人にあげた?もらった?」アンケートと「どちらから西宮に引越っししてきましたか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

にこ@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)』のコーナー👏
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援する足の治療院「GenkiStyle」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「どこから西宮に引っ越ししてきましたか?」でした。

受付期間:2月12日~2月17日

回答数:113件

113件もの回答をいただきました~😀
いろんな角度のコメントがあって、楽しく集計することができました。
ありがとうございます(^_^)

それでは、どこから引っ越ししてきた方が多いのか結果をみていきましょ~

「どこから西宮に引っ越ししてきましたか?」のアンケート結果

 

どこから?回答数割合
隣接市(神戸市、芦屋市、尼崎市、宝塚市、伊丹市)3934.5%
関東地方2017.7%
大阪府1513.3%
中国地方108.8%
その他の兵庫県98.0%
西宮市内で引越し76.2%
九州沖縄地方43.5%
一度も引越しをしたことがない32.7%
京都府21.8%
北海道21.8%
海外10.9%
和歌山県10.9%

 

隣接市(神戸市、芦屋市、尼崎市、宝塚市、伊丹市)から西宮に引っ越ししてきた方が断トツで多かったです~。
隣接している市だと、普段から電車や車で通過してたりするし、街の雰囲気も何となくわかっているから抵抗なく引っ越しできるかもしれませんね。
お隣の県、大阪府からの引っ越しも多くて、なぜか少しうれしい気持ちになりました。なんでやろ

 

西宮のどのエリアに引っ越ししてきたのかも気になりませんか~??↓↓

エリア回答数
西宮北口エリア18
夙川・苦楽園口エリア15
甲子園口エリア12
甲子園・甲子園浜エリア11
仁川・甲東園エリア10
鳴尾・高須・小松エリア10
JR西宮エリア8
上ヶ原・大社・広田エリア8
香櫨園・浜脇・用海エリア7
今津・阪神国道エリア4
阪神西宮エリア4
山口・名塩・生瀬エリア2
門戸厄神・樋ノ口エリア2
甲陽園・苦楽園エリア1
西宮浜エリア1

 

「西宮北口」や「夙川・苦楽園口」は、住みここちランキングなど頻繁に登場する地名だから、何となく知ってる感があるかもですね。それに、特急が止まったりと、交通の便が良さそうなイメージがあるので、引っ越し先へ選ぶ方も多いのかもしれませんね。

あとは、「阪急西宮ガーデンズ」「ららぽーと甲子園」など商業施設が近くにある。っていうのも引っ越し先を選ぶ理由に入るのかも?

「西宮に引っ越して驚いたもの・場所・常識・エピソード」など、西宮にいると気づかないことがあってコメント読みながら「10へぇ」くらい言いました。西宮に引っ越ししてきた方は「そうそう!」って共感しやすいかも~

神戸市
市の指定ゴミ袋がないことに驚きました。
40代女性
三田
ゴミ袋の指定なし!!助かるww
40代男性
一度も引越しをしたことがない
甲子園球場を使って小連体、中連体があること。裸足で甲子園の土を踏むことができます。
20代男性
神奈川
恵方巻き
30代男性
尼崎市
ゴミのコンテナ当番があること
40代女性
豊中市
大阪のとき小学校が上履きで、引っ越してきたら土足だったのが子供ながらにびっくりしました。
30代女性
名古屋市
住みたい街ランキングの常連
40代男性
明石市
カラスがいっぱいいる
20代女性
神戸市東灘区
畑があった。
50代男性
ずーっと甲子園界隈
マンションが増えたな~
50代女性
金沢市
ゴキブリがでかすぎる
30代女性
長崎
甲子園球場がある!
30代女性
東京
山にも海にも近くて都会のようにゴミゴミしていなくて環境も良く転勤で引越してきて永住する事になり20年経ちます。
60歳以上女性
横浜
ゴミ袋が真っ黒だったこと。
40代女性
京都市
阪神のことを「タイガース」と呼ぶ
40代男性
尼崎
転校初日に、私が持ってきたランドセルが珍しくてみんなに触られた。40年ほど前は、西宮の小学校でランドセルはあまり使われていなかったようです。
40代女性
30年ぐらい前に引っ越してきました。
小連体・中連体を甲子園球場でやっている。
40代男性
つくば市
甲子園球場があった(大阪のものと思っていた)
50代女性
吹田市
ゴミの分け方が、【燃えるゴミ】じゃなくて、【燃やすゴミ】だったこと頑張って燃やすんだって思いました。
50代女性
広島市
①転居後、いきなり号泣議員の会見があり「大丈夫か?」と思った ②子どもの医療費が無料 ③西宮スタジアムの跡地がガーデンズ
40代男性
神戸市
夙川でカワセミ発見した!
20代女性
須磨区
山あり海あり川あり。自然に溢れかつ適度に都会で便利。
40代女性
神戸
・子供の頃は浜甲子園在住、その後、大阪、横浜、神戸と転勤で回り、その後、西宮が住んでて1番良かった思い出があり、結婚を機に西宮に戻りました。戻ってからマスコットキャラクター「みやたん」が誕生してて更にみやたん音頭なるものまであって驚いた。・南武橋のバッティングセンターが閉店→更地になったこと。
20代男性
隣接市(神戸市、芦屋市、尼崎市、宝塚市、伊丹市)
宮っこという呼称。宮っこラーメンの存在。
30代女性
千葉県
マンションのオーナーさんが、世帯数みんなに農産物を差し入れして下さる
40代女性
埼玉県
グリコ森永事件のコンビニがあった!(今は移転)電気の契約にアンペアの縛りがない!(関西は?!)火垂るの墓もここか!?福男もここだったか…酒造会社の集積半端ないなぁ
40代女性
関東地方
①道が古いためか、国道・県道でも車道の幅が狭くて怖い。②住宅街の路地が複雑で迷子になった…。③話しかけてくれる方が多い。(特に年配の方)
20代女性
横浜
10年ぶりの西宮でしたが、車の通行量が増えた気がします。
40代男性
芦屋
家どこ?と聞かれて西宮北口と答えると、必ず、いいとこに住んでるね、といわれる。
60歳以上女性
隣接市(神戸市、芦屋市、尼崎市、宝塚市、伊丹市)
役所の人達の対応が優しい‼️
40代男性
愛知県
甲子園が西宮にあったこと。大阪だと思っていた。
40代男性
阪急神戸線の園田近辺(尼崎市)から
小さい頃から西宮にはよく来ていたので驚いたことはなかったです
40代女性
神戸
甲子園の熱狂、応援よ。
40代男性
東京都目黒区
近所の用水路に蛍やサワガニがいる!
50代男性
正確には四国地方です…うどん県です。
土地が高い…!高級車が多い…!
20代女性
千葉県市川市
甲子園が高級住宅街だということ。甲子園球場がタイガースのホームということで、来る前は朝から酔っぱらっている虎党のオジサンがたむろしている場所だと思っていたけど、不動産屋で窘められました(ゴメンナサイ)
40代男性
東京都渋谷区
道路の白線が見えないところが多い
40代女性
愛知県
車がいらないと感じたこと。
30代男性
東灘区
西北ではそうと知らずにふじやのチェーンで飲んでいることが多いこと
50代女性
札幌市
甲子園が近い
30代男性
尼崎
子供が多い
40代男性
福岡
学習塾が多い
40代男性
枚方市
路上にほとんど吸い殻が無い事
50代女性
神戸市
住みやすい、学校の給食が美味しいらしい
40代男性
倉敷市
サティやビッグエムでよくお買い物してました。ブリックスで大学サークルのランチを良くしてました。こんなに再開発が進むとビックリです
40代男性
尼崎市
尼崎から引っ越してきてまず驚いたのは畑の多さにびっくり!(まあかれこれ24,5年ほど前の話ですが)今現在は市内で転居をしたのですが、こちらはこちらで交通量が多くて・・・改めて西宮は広いんだな~、と思いました。
40代女性
神戸市
神戸は坂の街で自転車があまり走ってなかったので、西宮で自転車が多いのにビックリしました
50代女性
宝塚
昔は塾と田んぼしかないとこだったのに西北がお洒落と言われる街になっていた
40代男性
大阪府堺市
優しい人が多い
50代女性
札幌市
札幌では小学校指定の体操服がなかったので、みんな同じ体操服にゼッケンを付けるのがとても新鮮でした。
40代女性
宝塚市
燃えるゴミがまだ黒袋なこと
50代女性
豊中市
生まれ育った大阪では一度も見た事のなかったカメムシをよく見かける。年に1度くらいは家の中にまで侵入してきて戦慄する。(初回は知らずに素手で家からつまみだして酷い目にあいました。)
30代女性
千葉県
山の上ほど高級住宅街であること!関東は平野なので、全く知らない文化でした…。
20代女性
神奈川県
自転車が多い
30代男性
大阪市
環境がとても良い。人が穏やか。
40代男性
千葉県浦安市(就職で上京)
ガーデンズが思ったよりも広くて綺麗!
20代男性
名古屋
夙川・苦楽園にゆかりがある文化人が多い / 飲食店のレベルが高い(名古屋は味が濃くて慣れなかった)
30代男性
大阪市
大きい犬を飼っている人が多い。大きなお屋敷が多い。パン、ケーキの美味しいお店が多い。
30代女性
神戸市
カラスが多い
40代男性
大阪市西区
横断歩道に信号がないところが多い
50代女性
東灘区
坂が少ない
40代男性
川西市
徒歩圏内に商業施設がたくさんある。自動車がなくても全然生活できる。町名の多さに驚き。町名を言われてもどこか分からないことが多い。中学校が上履き制度じゃないところに驚きだが、中学校でも給食なのはありがたい。
40代女性
神戸市
171をいないちとよぶこと。タクシーに最初に乗ったときイナイチ通っていいですか?って聞かれて???ってなりました。
30代女性
神呪町から甲陽園
南北の道が渋滞する
50代男性
大阪市淀川区
複数の外車がナチュラルに道を走っているところ
30代女性
加東市
ゴミの分別がざっくりしてる
30代男性
夙川
南北のエリア格差。子供の医療費無料の所得制限
30代女性
尼崎
信号無視をする自転車が少ない!
30代男性
神戸市
自転車が多いこと。
40代女性
東京都台東区
夙川駅周辺の美味しいパン屋の多さ。住んでいたところ周辺にはパン屋自体少なかった。
40代男性
加古川市
便利!とにかく便利!車がなくても困らないし、大阪にも神戸にも行きやすいのがすごくいいです。驚いたのは、関西弁を話してる方が思ったより少ない。アクセントも含めて標準語で話す方が結構いる印象です。
40代女性
名古屋市
自転車と歩行者が多い!(名古屋は車社会なので)車の運転マナーが良い!路駐が少ない!自転車専用通路がある!歩道が広い!駅近に商業施設が固まってある。駐車場代がかかることに驚きました!(名古屋の商業施設は大抵どこ行っても駐車場無料です)あと、醤油ラーメン多すぎ!味噌ラーメンはどこに売ってるんだ!ストレート麺が多い感じがする。味噌もサラサラのスープが多いような?家系ラーメンが少ない…あとやっぱ坂道多いですね…人は優しい人、穏やかな人が多いと思います!子供にも優しい街だと思う!
20代女性
その他の兵庫県
指定のゴミ袋がない!!!!
20代女性
淡路島
大きな野球場がたくさんある
30代女性
大阪府
おいしいパン屋さんの多さ
20代女性
千葉県船橋市
普通の住宅地だと思っていたのにすぐ近くに山、川、イノシシ(!?)と自然たっぷりでした。ゴミ袋が指定ではない事。今どき珍しいのでは。人はすごく穏やかで言葉もキツくないので関西にいる気がしない。道が混まないので休日の買い物もストレスフリー。住みやすい街だと思います。
50代女性
東京都
引っ越した当時は無灯火の自転車が多くてびっくりした。都内ではすぐ警官に呼び止められるので。
30代男性

次回のアンケート

次回は

バレンタインのチョコは何人にあげた?もらった?です。

アンケート結果はコチラ↓↓

「西宮市内で有名人を目撃したことはありますか?」アンケートと「バレンタインのチョコは何人にあげた?もらった?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年2月26日

今回の質問は8つ

  • バレンタインのチョコは何人にあげましたか?
  • チョコはどのように用意しましたか?
  • バレンタインのチョコは何人からもらいましたか?
  • 西宮市近隣でおすすめのチョコレート系のスイーツをご存知でしたら教えてください(必須ではありません)
  • おいくつですか
  • 性別を教えてください
  • お住まいのエリアを教えてください(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、にしつーやメンバーに対する質問等ございましたら、ご自由にご記入ください(必須ではありません)
    です。※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

    ↓以下から回答お願いします(枠内でスクロールします)

     

    (埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

    受付期間は約1週間
    締め切りは2月24日まで