楽天グループ株式会社が、武庫川女子大学で『EC でひょうごのストーリーを“伝える”』をテーマに兵庫県産品の EC 販促実践の授業をしていました。
『ECでひょうごのストーリーを“伝える”』というテーマで、兵庫県、武庫川女子大学、有限会社ズーティー、楽天の4者の共同の取り組みとして行われている全9回のこの授業には、食物栄養科学部 食創造科学科の学生さん約 90 名が参加しています。(しかもこの授業、なんと単位にはならないらしい!モチベーション高いわ〜😂)
題材となる商品は、同学科の松浦研究室が商品開発に協力した「ねぎのチカラ」という、兵庫県朝来市にある株式会社味来さんの商品です〜。
こちらをこれから「楽天市場」に出店している兵庫県公式アンテナショップ「兵庫を旅するひょうごマニア」でどうやって売り出していくか、学生さんが企画を作り、実際に販売するまでやるそうです〜!めっちゃ楽しそう!!😍
グループワーク中〜✏️この商品の強み・弱みはなに?機会・脅威はどんなことがあるだろう?いろんな考えを出し合います。意見、出るわ出るわ〜😆
・料理しない人には印象が弱い?
・人の体で作られないビタミンCがとれる
・粉末スティックだから料理に使いやすい などなど
ワーク終了後、全体に共有します。紙からはみ出るくらい意見が出ているグループもあります〜😆今日の意見を深めて、今後企画を作り販売につなげていきます。これからの展開が楽しみですね〜!
武庫川女子大学はこちら↓
住所は、兵庫県西宮市池開町6−46 です。
さいごに
武庫川女子大学は、地域の活性化に向けていろんなことをされていて、面白い学校だなぁと改めて感じる機会でした〜😊学生さんの視点、今までにない考えで、一体どんな商品ページ、どんな言葉で販売されるのでしょうか♪「兵庫を旅するひょうごマニア」での販売開始は、9月頃の予定だそうです。さて、どんなふうに出てくるか、発売をお楽しみに〜💛
鳴尾のおすすめ→楽器 ができるようになったらめっちゃカ...