山口町でホタル見てきた

まま@にしつーまま@にしつー

今年は梅雨入りが早くてホタルがどんな感じなのか気になっていました…

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

6月17日やっと行ってきました\(^o^)/

ホタル保護のために草刈シーズンを延ばしているので、ホタルがとまりたくなる草がモフモフぅ~

この中に14匹のホタルがいます見えないと思うけど^^;

上の方にビュ~んって動いてるのがホタルさん

てんてんって沢山飛んでます!(^^)!

何匹かかたまって飛んでましたちょっとピンボケ^^;

何枚撮影しても上手く撮れませんでした…が、

今年はホタルが長く楽しめる多い当たり年だったようです\(^o^)/

撮影場所はここ↓

住所は、兵庫県西宮市山口町船坂です。

さいごに

自然に恵まれた山口町はホームページがあってホタルの発生状況を毎日報告してくれています。

今年は毎日調査して下さってた山口・船坂校区青少年愛護協議会会長 本田三延さんが調査中にお怪我をされて今は更新されていません…早く回復されることをお祈りしています。

ホタルの観察はくれぐれもマナーを守って下さいね!

鑑賞のマナー

・ホタルは捕まえません!!ホタルの寿命は短いです。自然の中で鑑賞しましょう。

・懐中電灯や携帯のライトをホタルに向けることや、カメラのフラッシュはやめましょう。

・道路に駐車したり、大声を出したりすることはやめましょう。

そうそう、船坂川の上流にはあの滝があったり、進撃の巨人がよじ登ってきそうなヤツがあったりしますよ~\(^o^)/