本ページにはプロモーションが含まれています

「学生時代、何部でしたか?」アンケートと「西宮で誕生日ケーキを買うならどこで買いますか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

ゆまっち@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「西宮で誕生日ケーキを買うならどこで買いますか?」でした。

受付期間:6月24日〜6月30日

回答数:101

今回もたくさんの回答ありがとうございます!!

それでは、みていきましょ〜

「西宮で誕生日ケーキを買うならどこで買いますか?」のアンケート結果

特に票数が多かったお店はこちら

店名票数
ツマガリ16
エイジニッタ11
ベルン
エルベラン6
ARROW TREE4
ボルドー
アトリエ・パレット
ベルサ
ベルンで「甲子園サブレ」と「焼きドーナツ」を買ってきた

「エルベラン」のケーキを食べてきた【にしつーグルメ】

ARROW TREE(アローツリー)あまおうイチゴづくし!『あまおうキングパフェ』を食べて来た!

2号線ぞい神楽町のケーキ屋さん「アトリエパレット」に行ってきた! 【お店みせて】

受験シーズン到来!!西北洋菓子工房「chez inoue(シェ イノウエ)」で『合格マドレーヌ』を買ってきた!【お店みせて!】

【2021年版】西宮阪急で買ったバレンタインチョコいろいろ

パティスリーココロ「COCORO」でケーキ買ってきた【にしつーグルメ】

甲子園筋ぞい甲子園四番町にある「カーベ カイザー」で本場ドイツ仕込のバウムクーヘン買ってきた 【にしつーグルメ】

若松町「Patisserie Poirier」の『紅玉りんごの焼きタルト』『栗のガトーバスク』など(夙川駅ちかく)【にしつーグルメ】

菓子工房「ダヴィンチ」の『エクレアーノ』と『焼きドーナツ』(瓦木小学校近く)【にしつーグルメ】

西宮阪急に入ってるケーキ屋さんのモンブランをくらべてみた(阪急西宮ガーデンズ)【にしつーグルメ】

「テタンレール(西宮市二見町)」で『栗入り抹茶ムース』を食べてきた!【にしつーグルメ】

「ライト洋菓子店」に行ってきた!【お店みせて!】

「PÂTISSIER TOSHIHIRO TADANO(パティシエ トシヒロ タダノ)」に行ってきた!【お店みせて!】

越水町、隠れた場所にある安くて美味しいケーキ屋さん『グーガ・ムーガ』でケーキ買ってきた【にしつーグルメ】

浜甲子園の住宅地にあるパティスリー、「LA-TOURTIERE(ラ・トゥルティエール)」に行ってきた!【お店みせて!】

阪急夙川駅「菓一條 栄久堂吉宗」のかわいい妖怪アマビエ様をいただきました【にしつーグルメ】

『洋菓子の店 ラ フィーユ』の「ソフトクリーム」「ザッハ」など(樋之池町)【にしつーグルメ】

それぞれのお店の好きなケーキやエピソードはこちら↓↓

ツマガリ
1番美味しい
50代女性
JR西宮駅前 『ボルドー』
3人の子どもたちの誕生日に買ってました。中にプリンが入っていて嬉しい食感でした。買いに行ったその場で準備してくれて予約なしで買えるのが魅力でした。
50代女性
カーベカイザー
40年近く買っています。おいしいケーキです。子供が小さい時は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に6人で大きなケーキを食べていました。どんなデザインにするか、果物の種類等も聞いてもらえます。ちゃんと6人で切って食べられるようにデザインしてくださっていました。今は、二人になってケーキを2つ買ってきて食べています。
60歳以上男性
アローツリー
あまおうタルトのチョコ台をいつも頼んでいます。
40代女性
パティスリーラトゥルティエール
いつもお世話になっております。タルト全般高いレベルで美味しいです。クリスマスや誕生日、大体こちらに頼んでいます。
30代男性
リビエールかベルン
うちは、3姉妹なのでホールケーキを6等分にして当日と翌日に食べていました
30代女性
エルベラン
お手頃で美味しいケーキが多い。店の外観も可愛い!
20代女性
西北菓子 工房「シェ・イノウエ−CHEZ INOUE」
お店のご夫婦が大好き❤もちろんケーキはとってもおいしい‼️
50代女性
西宮ガーデンズ内の 五感
クリスマスも誕生日もここです。田舎に帰るときの土産も(ケーキではありませんが)ここです。
50代男性
ツマガリ
ケーキがあまり好きではない知人がペロリと食べた。ツマガリのチョコレートケーキ
50代女性
ファミーユ
ケーキがとても優しい味です。カップル向きというより、子供がいる家族向けの味です。うちの子供もいつも美味しそうに食べてます。我が家はケーキを買うときは、長女が生まれた時から、ずっとファミーユさんです。あと、おばちゃんが愛想良くて、元気で、素敵です。
40代男性
長崎伸栄堂
ケーキのスポンジがしっとりふわふわです
10代女性
パティスリーヨシミ
シンプルに生クリームのおいしいホールケーキです。2人暮らしなので、5号サイズを頼みますが、コスパ・サイズ感ともに最高です。ホールケーキではないのですが、一番のオススメは、シュークリームやエクレアに入ってるカスタードクリーム!150円未満とは思えないクオリティです。なんでもない日だけど、買いに行ってしまいます。
30代女性
ポワソンダブリル
ずいぶん前に閉店してしまいましたが、フルーツたっぷりのホールケーキがすごく美味しくて、またいつか食べたいです。生クリームが最高に美味しかった。息子の誕生日ケーキと言えばポワソンさんでした。
50代女性
ツマガリ
すぐご近所なので。生クリームが軽くて美味しいです。
50代女性
ベルン
スポンジはふわふわ、安定の美味しさです。
40代女性
パティシエ トシヒロ タダノ
スポンジもふわふわしてて、とても美味しい
40代女性
シバエモン(閉店)
チョコレートのケーキが美味しくて、誕生日はシバエモンのチョコレートケーキをホールで買っていました。普段食べるのにシュークリームも美味しかった。
40代女性
ARROWTREE
ちょっと高いけど、フルーツ屋さんだからいちごタルトが最高です!
50代女性
ツマガリ
ツマガリさんのショートケーキを上回るショートケーキに出会ったことがない。
30代女性
アトリエ・パレット
ドクターイエローのケーキを作ってもらいました。完成度が素晴らしいし美味しかった。孫が大喜びで次回もお願いしたいです。
60歳以上女性
パティスリーラ・バニーユ
とにかくケーキ自体が美味しいです。
50代男性
ツマガリ
とにかく美味しい
40代女性
エイジニッタ
とにかく美味しい。甘みだけじゃない華やかな味が最高です。そしてお値段が安い!大阪なら1.5倍はしそうです。これからも西宮にいつづけてほしい
30代女性
ベルン
どれを選んでも外れなし
40代女性
ダ・ヴィンチ、ツマガリ、パルナス
パルナスはむか~し阪神西宮にあった…。年に一度チョコレートのホールケーキ食べられる誕生日が楽しみにでした。その後はダ・ヴィンチ。もうないなかな?チョコと、カスタードが美味しかった。ツマガリはシュークリームが美味しい!間違いない!
40代女性
ニッタエイジ
ピスタチオ系かおいしい、焼き菓子を包むパッケージも季節で変わるし何より可愛い、女子ウケ抜群
20代女性
アローツリー
フルーツのタルトケーキが大好きなので
20代女性
自分が祝ってもらっていた頃は ベルサ。祝う側になってからは ベルン。
ベルサさんは 安定のアジシャンかな。(笑)なんとも言えない 懐かしい味。今ではほとんど見かけないバタークリームのケーキです。バタークリームは苦手でしたが、ベルサさんのアジシャンはべつもんでした。あと、ベルンさんは…震災の時にお世話になったのです。まだ、電車も動いてない時期でした。避難先の宝塚市から歩いて西宮の自宅へ一旦戻ろうとしていました。中津浜線沿いにひたすら歩いていた時です。ベルン甲東園店さんの店頭にワゴンが出ていました。クッキーやパウンドケーキを詰め合わせた袋がありました。お店の中から『もし、良ければ無料ですのでお持ち下さい!』と。子供用にと 1つ、ありがたく頂いたところ『もし、良ければ避難所の皆さんにも どうぞ!まだありますよ!こんな時だからおいしいお菓子も必要ですよ!』それ以来、ベルンさんの大ファンです。
50代女性
サーティーワンアイスクリーム
ホールのアイスケーキを注文します
30代女性
菓一條
モンブラン!まんま栗!生チョコも最高!
20代女性
ツマガリ
やっぱり納得のいく美味しさです。
50代男性
西北菓子工房シェイノウエ
リーズナブルなのに美味しい
60歳以上男性
エルベランのプリントルテ
レモンパイが有名だけど、我が家はコレ!果物アレルギーでも食べられるので♪
40代女性
絶対エルベラン!!
レモンパイやプリントルテをホールで頼んでました!最近は、優味とビーポーレンが誕生日プレゼントなことも多いかな!
30代女性
ベルン
以前、店の近くに住んでいた事もあって馴染み深いお店。今も時々ベルンまで買いに行きます。鳴尾で長年に渡って店を構えているだけの美味しさ。
50代男性
カーベカイザー(甲子園)
家族2人の時に、大きな四角いケーキ(ピッチカート)を半分にカットして販売してくれた。ほっこりした誕生日になった。
40代女性
アンテノール
家族の年齢層それぞれに合わせた商品が揃っているから
40代女性
エイジニッタ
家族みんな大好きです♡今まで食べたショートケーキの中で一番美味しい‼︎ きめ細かくて上品な甘さなので何個でも食べれちゃう♡
30代女性
パテスリーヨシミ(西宮コープB1)
甘くなく優しい美味しさいい材料を使用してる感じです
50代女性
ベルサ
甘さ控えめ、価格の安さ
40代男性
ポワリエ
甘さ控えめで上品なので、甘いものがあまり好きではない方にも好まれるんじゃないかと思います。生ケーキも焼きタルトもめちゃくちゃおいしいです。
30代女性
ポワリエ
季節のタルトが飽きない美味しさ。もたれなくて、甘すぎない。友人に送る贈り物は、ケークシトロン(レモンケーキ)。
60歳以上女性
ボルドー
近所で1番美味しい
50代女性
ベルン
結婚する以前から、武庫川に住んでいて、ケーキといえば、ベルンで買っていました。今は、神戸に住んでますが、年に数回は、買いに行ってますよ。
50代女性
ニッタエイジ
見た目も味もgood!!
20代女性
オイシス西宮工場
高校時代からの友人がオイシス勤務で、誕生日に限らずクリスマスなどケーキを買うときはオイシスで買っている。
40代男性
つまがり
散歩がてらつまがりさんに寄って、イチゴのショートケーキを買って食べました。美味しくて美味しくて感動したのが忘れられません。それ以来、ツマガリショートケーキの大ファンです。
40代女性
パティスリーエイジニッタ
子どもでもわかる美味しさ。
40代女性
さくら夙川のアトリエ・パレット
子どもの誕生日ケーキはい毎年ここで、キャラクターをリクエストして作ってもらっています。とにかく絵が上手くてかわいいケーキに、子どもたちも大喜びです。ケーキの中のフルーツが好きでは無い子どもにいつも、生チョコの乗ったチョコレートケーキをお願いしていますが、生チョコもチョコクリームもコクがあって美味しくて、すぐに食べきってしまいます。
40代女性
パティスリー菓響(かのん)
子供の記念日のケーキはいつもここです。他にも好きなケーキ屋はあるけれど、お手頃な値段なので子供に好きなのを買ってあげます。
40代女性
ライト洋菓子店
子供の頃は洋菓子店、そんなに無かったです。誕生日はここでした。今でもエクレアやプリンなどを買います。チーズオニオンはお酒に合います。
50代男性
エイジニッタ
子供の誕生日ケーキの予約時に好きなフルーツや苦手なフルーツなど細かい要望を聞いてくれました。
30代女性
リビエール
子供の誕生日にキャラクターのケーキをお願いしました。今はキャラクターケーキがあるケーキ屋さんが近くにないので残念です。
40代女性
アトリエパレット
子供の誕生日に立体の阪神電車を作ってもらいました。
30代男性
ツマガリ
自宅で飾り付けできるように柔らかいクッキー?をつけてくれるので、子どもが好きなように飾り付けられてとても喜びます。
40代女性
Patisserie COCORO
旬のフルーツを使ったショートケーキが絶品。
40代男性
グーガムーガ
小さい頃、親と買いに行った。ママンやミルフィーユが美味しい。
20代女性
ボルドー!
小さい頃からボルドーです!
30代女性
西宮北口駅南出口を出て左側にあったアロームと言うパン屋さん
小さなショートケーキや可愛い飾り付けのカップケーキがありました。学生だったのでいつも金欠 ケーキ1つでもいいですか? と聞いてみると笑顔で箱に入れてくれました。懐かしいです。
60歳以上女性
ツマガリのケーキ
色んなお店のケーキを食べてもやっぱり一番おいしい
50代女性
アンリ・シャルパンティエ
生クリームが1番どこよりも美味しいしスポンジとのバランス。タルトにおいてもバランスがとてもいい
50代女性
ベルン
生クリームがしつこくないからイイ!!
40代女性
ベルサ洋菓子工房
生クリームが少しゆるいけどそれが他にはなくて美味しい。
40代女性
アトリエパレット
生チョコの甘さ加減が絶妙です^_^
50代女性
今津駅前にあったのコトブキ
昔はここにしかケーキ屋さんがなかったような。
30代男性
パティシエ エイジ ニッタ
孫の誕生日に一時買ってた。あんまり甘くなくて、生クリームが美味しい。
60歳以上女性
ダヴィンチ
誕生日ケーキのついでにエクレアやチーズケーキやドーナツをつい買ってしまう
30代女性
リベロ
誕生日といえばリベロのキャラクターケーキ!ドラえもんのケーキを何回食べたことか…。最近は友人の誕生日や父の還暦祝いの際に注文させてもらいましたが、クオリティが高くてとても喜ばれました!
30代女性
甲子園駅北側にあったユーハイム。
誕生日は必ず母が予約してくれました。今は買取店舗に変わりましたが誕生日に前を通ると懐かしく思い出します。
50代男性
ツマガリ
駐車場の警備員さんがプロフェッショナル
60歳以上男性
ラ バニーユ
年齢や性別によって、誕生日ケーキのデコレーションが違う。だから、特別感。
40代女性
ツマガリ
美味しいのはもちろん、お店の方みなさんの対応がスバラシイ✨
50代女性
パティスリータケアート
美味しいフルーツにスポンジ生地もしっとりふわふわで、生クリームも甘ったるくなくペロリと食べれちゃいます♡アートケーキもオススメです!!
40代女性
エイジ・ニッタ
毎回予約してバースデーケーキを買うんですが、予約時に絶対に焼き菓子も買ってしまいます。クリスマスケーキもこちらで毎年購入してます。あと、手土産や職場への御礼のお菓子などもエイジ・ニッタさんで購入していますがとても喜ばれます!職場ではマシェリという焼き菓子が大人気です。
30代女性
アローツリー
娘が小学生くらいの時から今でもずっと必ずリクエストされます。タルト形が好きなので
50代女性
テタンレール
友達の誕生日にここのホールのチーズケーキを誕生日ケーキによく持っていきます♡
20代女性
HENRI CHARPENTIER アンリ・シャルパンティエ エビスタ西宮店
苺のタルトが美味しい
30代女性

次回のアンケート

次回は

学生時代、何部でしたか?です。小中高大問いません。

アンケート結果はコチラ↓↓

「夏に行くならプール派?海派?」アンケートと「学生時代、何部でしたか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年7月9日

質問は6つです。

  • 学生時代、何部でしたか?
  • エピソードなどあればお答えください。
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは7月7日まで