本ページにはプロモーションが含まれています

「1番すきなYouTubeチャンネルは何ですか?」アンケートと「武庫川にできる阪急の新駅の名前が決められるとしたら何がいい?」の結果発表~【にしつーアンケート】

にこ@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「武庫川にできる阪急の新駅の名前が決められるとしたら何がいい??」でした。

受付期間:9月10日〜9月15日

回答数:57

たくさんの新しい駅名の案をありがとうございます~

では、さっそくいってみましょー。

「武庫川にできる阪急の新駅の名前が決められるとしたら何がいい?」のアンケート結果

ランキング形式にしてみました~

こちら↓↓

新しい駅名回答数
阪急武庫川駅10
武庫川駅3
北武庫川駅2
武庫川北口駅2
武庫川山手駅2
武庫川公園駅2
日野駅2
上武庫川駅2

阪急武庫川駅が10票あり、断トツで多かったです~😀

阪急武庫川駅の理由など↓↓

阪神の武庫川駅と区別をつけたいから
30〜39歳
武庫川の上に設置が検討されていることと同様の駅名が阪神電鉄にもあるため、会社名「阪急」を冠した。阪急の新駅設置と同時に阪神電鉄の「武庫川」は「阪神武庫川」に改称する。
30〜39歳
既に阪神に武庫川駅があるし、阪急と付くだけで高級感がありませんか?
40〜49歳
西宮と尼崎の両市に配慮した駅名だと、武庫川ですが。スグとなりの武庫之荘と似てしまいますし。難しいですね。
40〜49歳
阪神の武庫川駅と区別したい
40〜49歳

続いて武庫川駅が3票。
冠に「阪急」が付かないバージョンですね。

阪急が付くのと付かないのでは、印象がずいぶん変わってきますよね~😀

その他、駅名と理由をばーっと紹介しまーす

武西駅(むさい)
JR東日本の中央線の国分寺~立川間に駅を作る事になった際、双方の上一文字を組み合わせて国立にしたという故事にちなんで武庫之荘と西宮北口の上一文字を採って武西にしました。
50代男性
阪急西宮東口駅
阪神電車の東口が阪急北口よりも西(南西)にあったので、今度は実際東にあるってことで東口で。
50代男性
武庫川山手駅
北側にあるから、なんとなく山イメージ
40代女性
むこがわ駅
ひらがなにすることによって、阪神と阪急の区別がつきそう。私だったら「はんむー」と呼んでみたい!
20代女性
武庫川山手駅
武庫之荘、阪神武庫川と区別出来るように
60歳以上男性
日野駅
日野神社が近くにあるから
40代女性
西宮東口駅
めぼしいランドマークがない。
30代男性
武庫川北口駅
武庫川にある2つの駅のうち、北側にあるから。西宮北口と同様に、北口と付ければ、阪急の駅っぽいなと思うし、阪神の武庫川駅と区別できるし、『ムコキタ』と略せばみんな呼びやすい!
30代女性
菜の花武庫川駅
武庫川の河川敷にいつも菜の花が咲いているので。
30代女性
日野駅
西宮側の地名だから
60歳以上男性
尼西駅
あいだ~!笑
20代女性
北武庫川駅
阪神武庫川駅と区別がつくように
60歳以上男性
武庫川公園駅
両市に偏らない、阪神駅と明快区別、広大な河川敷公園をアピール
40代男性
武庫川橋駅
橋の上だから
40代男性
上武庫橋駅
近くのヘアサロンで一生懸命考えました。地図を見ると近くに橋があり馴染みがありながら阪神武庫川駅と区別しやすいと思ったので。
50代男性
on the muko river駅
そのままの意味ですが、全英語の駅名もありかなと思いました。
50代女性
武庫川北口駅
西宮北口みたいな感じ(笑) 阪急だし(笑)
30代男性
上武庫川駅
武庫川にある2つの駅のうち上側にあるから!
30代女性
武庫川大橋駅
阪急の武庫川にある大きな橋だから
50代男性
阪急武庫川駅、山手武庫川駅、上武庫橋駅、瓦木武庫駅
隣が武庫之荘駅なので、武庫から始まる駅名は避けて、とりあえず頭に阪急や山手と付けとく案。すぐ隣の橋の名前を付ける案。
30代女性
上武庫川駅
阪神武庫川駅より上流にあるから
50代女性
上武庫駅
傍に上武庫橋があるので
50代男性
武庫甲武橋駅
武庫川駅だと武庫川学院と間違えそうだから。171号線の甲武橋の名前に愛着があるから
60歳以上女性
NEO 武庫川
新しい、という事をより強調してneo
50代女性
まんなか
西宮北口と武庫之荘の真ん中の駅になるから。徳島県の大歩危小歩危の間にまんなかと言う場所があるからそれにあやかって
60歳以上女性
武庫北駅
武庫川の北っかわにある駅
30代女性
武庫川 報徳学園前駅
駅の近場で一番有名だから
40代男性
桜武庫川駅
阪急沿線の桜と武庫川のイメージで
40代女性
向こう側駅
武庫川命名の由来。武庫川駅だと阪神と紛らわしいから( *´艸`)
50代男性
武庫境駅
武庫川の境目の駅だから
40代女性
シティ リミティット駅
妥当なところは「武庫川駅」だと思います。しかし、隣の駅は武庫之荘駅。他地域の人から見ると間違われられそう。しかも阪急神戸線には、神崎川・夙川・芦屋川と、○○川の駅名が多いので、武庫川駅は避けたい。で、思い切って今風に横文字を考えました。
50代男性
阪神中央駅
大阪と神戸の、ほぼ中間にある駅だから。
50代男性
尼宮駅
尼崎の子供は「尼っ子」、西宮の子供は「宮っ子」、だったら尼宮駅でしょ。
50代男性
田園町歩(でんえんちょうふ)駅
新駅の周りには結構農地があります。ちょっとオシャレに、こういう駅名でもいいのでは。
50代男性
遠東芦屋駅(えん ひがしあしやえき)
芦屋は全国的にブランド力があります。その虎の威を借りて、ただちょっと遠慮しながらの発案です。
50代男性
MKG17駅
武庫川の頭文字のMKG、神戸線17番目の駅で17、今流行りのパターンはどうでしょうか。
50代男性
婿側駅(むこがわえき)
妥当な武庫川駅を、他の漢字に置き換えて、婿側駅。今の時代、女性蔑視とも言われ兼ねませんが、ある意味、宣伝効果もある駅名ではないかと、、、。
50代男性
のどか
尼崎・西宮、ともに中核都市でありながら、新駅は農地もある落着いた地域ですす。のどか、、いいネーミングじゃないでしょうか。
50代男性
武庫川公園駅
私は30年前に近くに住んでいたのですが、家から歩いてすぐ武庫川の河原に行けたので子供の頃は公園のような存在でした。ここが駅になるかもしれないなんて!便利になって良いような…でもちょっと複雑な気持ちですね。
50代女性
西庫駅
西宮の武庫川 縮めて 西庫
60歳以上女性

その他、「武庫川新駅」「新武庫川駅」「阪急むこきた駅」などがありました~。

今回のアンケートでいただいた「新駅の名前」が、数年後には武庫川にできる阪急の新駅の名前になってるかもしれませんねっ!ドキドキ

次回のアンケート

「1番好きなYou Tubeチャンネルはなんですか?」です。

アンケート結果はコチラ↓

「にしつー読者に聞いてみたいアンケート内容はありますか?」アンケートと「1番すきなYouTubeチャンネルは何ですか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年9月24日

質問は6つです。

  • あなたが1番好きなYou Tubeチャンネルを教えてください
  • 理由やオススメポイントがあれば(必須ではありません)
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは9月22日まで

@にしつーメンバーがすきなYouTubeチャンネル

本要約チャンネル【毎日19時更新】わかりやすい!走りながら聴くのにぴったり
(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV
Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】家族の朝食シリーズがほのぼのしてて特に好き。末っ子のかりんちゃんが時々登場するのがかわいすぎる
名前
高須幹弥高須クリニック
タピオカ初めて飲む動画とか激辛ペヤングとか、マジメそうな先生がエンタメ系をやるギャップがおもしろい。真面目な話もグッド。
「リアルアキバボーイズ」
オタクだけどめっちゃダンスうまいっていうギャップが萌えます(笑)
ダンス動画メインなので、流しっぱなしでも家事ができるのがイイ👍🏻