本ページにはプロモーションが含まれています

「みなさんのお散歩コースを教えてください」アンケートと「西宮市内に引っ越すならどのエリアに住みたいですか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

にこ@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「西宮市内に引っ越すならどのエリアに住みたいですか?」でした。

受付期間:10月1日〜10月6日

回答数:165

「にしつー読者に聞いてみたいアンケート内容はありますか?」から「ねねさん」「はまぁむさん」のアンケートを採用させていただき、165件もの回答をいただきました~ありがとうございます

それでは、結果をみてみましょ~(^o^)/

「西宮市内に引っ越すならどのエリアに住みたいですか?」のアンケート結果

@にしつー読者さんは、市内だとどのエリアに引越ししたいのでしょうか??
エリア別や年齢別でも見ていきたいと思います。

「西宮市内に引っ越すならどのエリアに住みたいですか?」TOP5

 

エリア票数
1位夙川・苦楽園口エリア53
2位西宮北口エリア35
3位甲子園・浜甲子園・甲子園浜エリア14
4位甲陽園・苦楽園エリア9
5位門戸厄神・樋ノ口エリア8

街の住みここちランキング「駅」で上位に入る「夙川・苦楽園口エリア」が53票で1位でした~。

夙川・苦楽園口エリア
夙川 自然豊かで街並みも良くゆったりとした雰囲気が良い
60歳以上男性
夙川・苦楽園口エリア
苦楽園口 緑が多いし、大きなビルが無いし
60歳以上女性
夙川・苦楽園口エリア
自然がたくさんあるのに便利
30代女性
夙川・苦楽園口エリア
阪急夙川駅北側、夙川沿い。夙川公園と美味しい店が有る
60歳以上男性
夙川・苦楽園口エリア
夙川 便利だし美味しいお店、綺麗なお店がたくさん。街並みもキレイ
40代男性
夙川・苦楽園口エリア
夙川駅周辺です。現在の生活圏が阪急から遠いので、阪急沿線に住んでみたいです。 おしゃれなカフェやパン屋さんが多いと聞くので、うらやましい~(*^^*) 夙川沿いを日常的に散歩したいです♪
30代女性
夙川・苦楽園口エリア
夙川駅 高級住宅地なのに便利で、川が近くてウォーキングに最適だから。
40代女性

SUUMOの住みたい駅ランキングで4年連続1位の 「西宮北口エリア」が35票で2位

西宮北口エリア
ガーデンズがあるし阪急沿線で高級感もあり便利だから
40代男性
西宮北口エリア
街並みがきれい。特にレンガの歩道が好き。
50代男性
西宮北口エリア
買い物するのにもガーデンズがあるので便利。校区もいいから。
30代女性
西宮北口エリア
西宮北口駅!神戸も大阪も電車で約15分あれば行ける為。
20代女性

3位は12票の甲子園・浜甲子園・甲子園浜エリ

甲子園・浜甲子園・甲子園浜エリア
甲子園球場から徒歩圏内に住んでみたい!!阪神の試合をたくさん見に行きたいです。
30代女性
甲子園・浜甲子園・甲子園浜エリア
神戸、梅田に出るのとショッピングに便利
30代男性
甲子園・浜甲子園・甲子園浜エリア
家族で住むならですが、海が近くて釣りが気軽に、運動公園や施設が有ります。買い物や外食も選択肢が豊富です。
40代男性
甲子園・浜甲子園・甲子園浜エリア
街がきれい
50代女性
甲子園・浜甲子園・甲子園浜エリア
交通や買い物など便利
40代女性
甲子園・浜甲子園・甲子園浜エリア
甲子園・鳴尾エリア(勝手にエリア作成)。道幅が広く街路樹もあり街並みがきれい。阪急沿線から越してきて気に入ってます。
30代女性

4位は甲陽園・苦楽園エリア

甲陽園・苦楽園エリア
景色良さそう
30代女性
甲陽園・苦楽園エリア
高級住宅街に住みたい
30代女性
甲陽園・苦楽園エリア
治安が格段に良くなり、子育てにも凄くいいといろんな人から聞くから
30代男性

 

5位は門戸厄神・樋ノ口エリア

門戸厄神・樋ノ口エリア
以前に住んでいて環境も良く住みやすかったから。西宮北口にも程よく近くて、武庫川にも近く、静かで良かったです。
50代女性
門戸厄神・樋ノ口エリア
学生時代、神戸から毎日門戸厄神まで通学していました。その頃から門戸厄神周辺の環境や雰囲気が大好きでした!
40代女性

人気エリアに住んでる人はどこに引越ししたい?

西宮市内に引っ越すならどのエリアに住みたいですか?
お住まいのエリア夙川・苦楽園口エリア西宮北口エリア仁川・甲東園エリア総計
夙川・苦楽園口エリア203124

 

  • 夙川・苦楽園口エリアは8割以上が同じ夙川・苦楽園口エリアのままが良いとの回答

さすが、住み続けたい駅ランキング関西版で苦楽園口が1位になってるだけありますね😀

住み続けたい 駅ランキング関西版で1位が苦楽園口駅になってる。今津駅は7位

2021年10月6日
西宮市内に引っ越すならどのエリアに住みたいですか?
お住まいのエリアJR西宮エリア甲子園・
浜甲子園・

甲子園浜エリア
夙川・苦楽園口エリア西宮北口
エリア
門戸厄神・
樋ノ口エリア
総計
西宮北口エリア2148116
  • 西宮北口エリアも半数は、今のままが良いと回答

 

相対的に人気エリアの方は、現状に満足してる方が多かったです。
ただ、上ヶ原・大社・広田エリアは、半数が西宮北口エリアに引越ししたいと回答していまして、続いて夙川・苦楽園エリアが人気でした(^_^)

年齢別

年齢別でも集計してみたのですが、人気エリアはどの年代にも人気でした。
おもしろかったのは、20代未満の全員が西宮北口エリアと回答したことです~😆

いろんなランキングで人気のある「夙川・苦楽園口」「西宮北口」エリアは、にしつー読者さんにも人気エリアってことがわかりました~

次回のアンケート

今回のアンケートは前回の「この中でやって欲しいアンケートはどれですか?」の中から、「よんいちよん」さんが発案、84票を得たアンケートを採用させていただきました~

その内容はこちら↓

「みなさんのお散歩コースを教えてください」です。

このアンケート発案者、「よんいちよんさん」からのコメント

コロナ感染拡大から家に引きこもってばかりではアカンと思い、散歩に行くのですが、コースがマンネリ化してきました。
オススメコースが知りたいです!

ということで、
残暑はまだまだ厳しいですが、朝晩は涼しくなりお散歩が気持ちい季節になってきました。
山・川・海が揃った自然豊かな西宮。

みなさんのお散歩コースをぜひ教えてくださーい

アンケート結果はコチラ↓

「主な移動手段は何ですか?」アンケートと「みなさんのお散歩コースを教えてください」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年10月15日

質問は6つです。

  • お散歩コースを教えてください
  • おすすめポイントやエピソードなど
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは10月13日まで