本ページにはプロモーションが含まれています

「西宮市を漢字一文字で表すと何?」アンケートと「西宮の中心地はどこのエリアだと思う?」の結果発表~【にしつーアンケート】

ゆまっち@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「西宮の中心地はどこのエリアだと思う?でした。

受付期間:10月29日〜11月3日

回答数:173

たくさんの回答ありがとうございます(^人^)さっそく見ていきましょう〜

「西宮の中心地はどこのエリアだと思う?」

阪急西宮北口エリア(112票)

ガーデンズ・アクタはもとより、県内でも指折りの芸術文化センターがあるから。
50代男性
ガーデンズがオープンしてからの賑わいで西宮北口。それ以前は阪神西宮近辺。
60歳以上男性
ガーデンズや飲み屋さんが沢山有り昼も夜も遊べる
40代男性
やっぱ、ガーデンズはすごい。
20代女性
やっぱりガーデンズは何でも揃うし便利でしょ!阪急百貨店があるので、ちょっとした手土産が買いやすい。
40代女性
皆が憧れるものが集まっている。例えばガーデンズ でデートするのとららぽーとでデートするのとは、まず服装からしてガーデンズ の方が気を使う。やっぱ格上って感じがします。
20代女性
市外の人を案内して喜ばれるのは、西北ですね。老若男女、様々な趣味の人が楽しめるので間違いないエリアです。
50代女性
商業施設規模・私鉄沿線の要、全てにおいて充実している点
50代男性
南北に大きい西宮市を考えても西宮北口
20代男性
子供の頃から大人になる迄育った場所だから 交通の便が良くて阪急西宮北口からどこにでも遊びに行けたから
60歳以上女性
全国的にも西宮北口の知名度は高いから
10代男性
学校も仕事もデートも(笑) 待ちあわせはここだったよ〰
60歳以上女性
駅の乗降者数も多く一番にぎわっているイメージ
20代女性
子供の頃から大人になる迄育った場所だから 交通の便が良くて阪急西宮北口からどこにでも遊びに行けたから
60歳以上女性
人の流れは西宮北口に集まっているように思います。
60歳以上男性
西宮北口駅は関西一位の住みたい街であり、西宮市内で一番乗降者数も多いため
20代男性
大阪にも神戸に行くにも便利だから。
50代女性
東西南北に広がる鉄道が有るし都会感がいかにも中心的
60歳以上男性
街の雰囲気が西宮の玄関口にふさわしいから
40代男性
子供のころから西宮でいちばん人がたくさん集まるところだと思うから。
60歳以上男性
常に人が集まっている気がします。
50代男性
西宮市の良いイメージが凝縮してるのはここでしょう。
50代男性
西宮市の良さを知りたければ、まず中心地の西北からでしょう。
20代女性
東西南北の拠点で西宮で一番人が集まる場所なので
50代男性
利便性、人の多さ
40代男性

阪神西宮エリア(44票)

市役所があり、お祭りやイベントも開催され集いの場になっている。幹線道路(R2)も通っていていつも賑わっている。
50代男性
市役所や税務署、郵便局の本局等があるから。
40代女性
市役所に近いと言う事も有りますが、 まず、電車で言いますと、阪神電車は、神戸と梅田もさることながら、なんばや奈良まで繋がってる事です。 車の場合阪神高速の西宮ICから近く、 2号線と43号線の間に位置し、171号線も有り交通の要所だとおもいます。 そういった事から阪神西宮周辺が西宮市の中心だと思います。
50代男性
他地域の方々の集まり混むだけの西北と違い、買い物や銀行、役所関係の用事がスムーズに行えるから。
50代男性
市役所、警察署、図書館、子供の頃はこれらみんな集まる中心地だったから
60歳以上男性
市役所がある所が行政上の中心です。これ、世界基準の考え方です。
50代男性
市役所は勿論、不在預りの郵便局もあるし、税務署やハローワークも徒歩圏内で行けるから文句なしに1位
40代男性
市役所、郵便局がある時点で最強だし、ドンキホーテもあって、ハローワークもそんなに遠くない
40代男性
市役所と県立病院はこのエリア。エビスタも商店街も地味だけど便利。
50代女性
西宮は交通の要所。171と2号線、西国街道と浜街道が交わるこのエリアは今も昔も西宮のおへそ。
30代男性
商店が固まっているから
40代男性
一番便利だから
50代男性
西北は買い物客は集まりますが、色んな意味で阪神西宮駅周辺だと思います。大昔は駅の南側の商店街が賑やかでした。初めて親に連れられて行った喫茶店も商店街の中に有りました。
50代男性
西国街道とゴールが西宮神社。ここから人の往来と町が始まった
50代男性
えべっさんのある昔からの中心なので
40代男性
いにしえからのえびすさんの門前町で、西国街道の宿場町です。歴史の重みがあります。
50代男性
市役所もあるし、やっぱり西宮神社があるから
30代男性
道路標識の西宮市街地がこの辺だから
40代男性

阪神甲子園エリア(6票)

最も活気があってアツい場所、甲子園球場があるから!
30代女性

JR西宮エリア(4票)

今回の、アンケートではエピソードなどはありませんでしたが、駅前の再開発で雰囲気がガラッと変われば「JR西宮エリアが中心」という意見も増えそうですね。

JR西宮駅の再開発イメージがいい感じになってる

2019年8月21日

甲山(4票)

西宮は北へ行くほど人が入れない地域性が多いから、家族で気楽に行けるところで、北の方で真ん中っぽいのがここだと思います。
50代男性
ガーデンズがある阪急西宮北口駅周辺が中心地ですが甲山を見るとやっぱり心が落ち着きますね。心の西宮の中心地、甲山を皆さん一緒に愛でましょう!!甲山に感謝
50代男性

夙川(3票)

西宮北口と夙川にそれぞれ住んでいましたが、買い物分野では西宮北口に軍配が上がりますが、環境や住んでいる人の層からも事実上中心だと思います。夙川の環境がなければ、西宮市はこんなに人気の街にはなっていないと思います。(ガーデンズや甲子園球場などは施設力は最強ですが)
30代男性

次回のアンケート

「西宮市を漢字一文字で表すと何?」です。

アンケート結果はコチラ↓

「西宮市を全く知らない友人に西宮のいいところを案内するならどこへ行く?」アンケートと「西宮市を漢字一文字で表すと何?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年11月12日

質問は6つです。

  • 西宮市を漢字一文字で表すと何ですか?
  • 理由などがあれば教えてください。
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは11月10日まで