おすすめ記事→むくみが気になるので「リラクゼーショ...

今津社前町にある西宮市消防団 今津分団が移転しているみたい。

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

今津社前町にある西宮市消防団 今津分団が移転しているようです。
(ワゴ097さんからの情報提供です。ありがとうございました!)


現在の建物はこちらです。入り口前には、今も火の見やぐらの足元が見えますね。右隣は社前交番です。
火の見やぐらはこちらの記事でどうぞ!

小松町小松分団の火の見やぐらが撤去されるみたい。12月1日予定

2020年11月30日


移転先の建物はこちらです。もともと何かプレハブ倉庫のような建物が建っていたところです。

地図ではこちら↓

住所は、兵庫県西宮市津門住江町15−6です。(移転先の住所です)

「今津分団」移転先の周辺情報


正面は、ガソリンスタンドENEOSです。


今津西線に沿ってこっちにいくと、臨港線を超えて、バーミヤン西宮今津店や、万代やくら寿司建設中の土地に出ます。


反対側へ行くと、コーナンプロ西宮今津店への入り口があり、大阪ガス今津総合グラウンドに出ます。

さいごに

西宮市は市内を7地区に分け、1本部33分団の消防分団があるそうです🚒🚒🚒
消防団は、消火だけではなく、地域における消防防災のリーダーとして、地域に密着し、住民の安心と安全を守る役割を担ってくれている組織だそうです。近年では、女性の参加も増加していて、特に一人暮らし高齢者宅への防火訪問、応急手当の普及指導などにおいて活躍してくれているそうですよ。
総務省消防庁HPより抜粋)
西宮市では老朽化した消防分団車庫の改築などを行っているようですので、今回の移転もその一環でしょうか。日頃地域のためにご尽力いただいている団員の皆さんのご活動がよりしやすくなると安心ですね。

ワゴ097さん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■

ABOUTこの記事をかいた人

あおっち@にしつー

新人のあおっち@にしつーです。 生まれも育ちも西宮のみやっこですが、まだまだ知らない西宮の魅力を沢山探して伝えていきたいです! 雨ニモマケズ風ニモマケズ(雪と夏の暑さには負けるかも)頑張ります。よろしくお願いします。