おすすめ記事→年中無休の西宮北口歯科口腔外科...

西宮浜義務教育学校の「トライやる・ウィーク」の活動が全力だった【にしつーレポ】

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

西宮浜義務教育学校の「トライやる・ウィーク」の活動を5月20日(金)に見てきました。

この日は「トライやる・ウィーク」の活動5日目(最終日)です。生徒の皆さんはどのように過ごしているのでしょうか。

先に言います。

どの現場もすごい本気です!

「トライやる・ウィーク」って?

学校・家庭・地域が連携し、「心の教育」の充実、「生きる力」の育成を目指し、平成10年度から実施されている、兵庫県独自の取組みです。市内の公立中学校・特別支援学校中学部の2年生義務教育学校の8年生が、福祉体験、職場体験、地域文化体験など様々な体験活動に取り組みます。
西宮市HPより

今回にしつーが見てきた活動現場は、次の5箇所です。どれも違った業態ですが、事業者さんも、生徒さんもとにかく全力!涙なしでは見られない現場もありました〜😭

  • 西宮消防局
  • ミニストップ 西宮マリーナパーク店
  • コープこうべ コープマリーナパーク
  • 西宮市貝類館
  • 西宮神社

ではそれぞれの様子をご紹介〜!

西宮消防局


甲子園浜にある西宮消防局 消防訓練施設で、消火活動訓練中の生徒の皆さん。ホース重そう〜💦


着ている防火服もかなーり重いのですが、出動要請があると、消防士はだいたい40秒で着替えて、1分後には消防車に乗り込んでいるそうです。生徒さんたちもチャレンジしていましたよ。「40秒で支度しな!」ですね〜(リアルラピュタやわ〜)


お次は火災現場での人命救助の訓練です。熱いし煙で全く見えない中、手探りで倒れている市民の方を探し出し救出します。真剣に取り組む生徒さんの額からは汗がポタポタ💧


その後もまだまだトレーニング!市民の安心安全のために日頃から訓練に励む消防士の皆さんには、改めて感謝の気持ちがいっぱいになる現場でした〜!

ミニストップ 西宮マリーナパーク店


みんなに身近なコンビニのお仕事です〜!こちらでは商品の「前出し」作業中。この作業があるからコンビニっていつもきれいに並んでいるんですね〜!同じ商品が2列ある場合は、賞味期限の短いものを右列に出すんですよ」と生徒さんは教えてくれました。


レジやバックヤードでは、もうすっかりおなじみの店員さんさながらの手つきでした〜!最後は誰が生徒さんで、誰が本物の店員さんかわからなくなりました(気づいたら本物の店員さんの写真撮ってました〜💦)

コープこうべ コープマリーナパーク


商品の陳列中〜。段ボールを開ける手際がもうめっちゃいい😆!箱から出した商品を並べる場所は、見つけるのに苦労中〜💦


バックヤードでは、商品へラベルを貼る作業中〜。この時は、野菜やきのこにぺったんぺったん。店頭に並ぶまでには、いろんな過程があるんですね〜。うーん、ありがたいわ〜😂


めちゃくちゃ盛り上がってるランチタイム後のひと時も、遠くからチラリ👀最終日の午後は自分が希望した仕事をさせてもらえることになっている模様です。「昼からなにやりたい〜?」「おれはレジ!😆」「うえぇ?おれもレジや〜!かぶってるうぅ〜😫」この会話で大爆笑😂(伝わりますか?この雰囲気。もうめっちゃ楽しそうやってん!)

西宮市貝類館


館内で販売しているガチャガチャマシーンの中身を製作中〜!1個のケースの中に、10種類の貝とその説明書が入っているそうです。紙を正しい場所できれいに切るのが意外と難しそう・・・


こちらでは貝の汚れを落とす根気のいる作業。絵筆のようなもので、大量の貝をもくもくとこなします。この後は、翌日5月21日のイベント「プランクトンをみてみよう」の準備作業に入るとのこと。忙し〜💦💦💦

西宮神社


社内の清掃をしたり、おみくじの販売をしたり、そしてそして、舞の稽古を積んだようです。この日はその成果を披露する日でした〜。


お見事お見事です〜🎉5分強の舞と歌を、二人はしっかり覚え込み、堂々と披露しました。お参りに来ていたお客さん、きっと生徒さんだとは思わなかっただろうな〜😙

西宮市では活動のトライやる・ウィーク受入事業者さんを募集中

西宮市では、地域の事業所で生徒さんたちが活動できるように、受入事業者さんを募集されています。力になってみようかな、子どもたちの未来を応援してみようかな、と思われる事業者様は、こちらをご覧くださいね〜!にしつーでは来年も取材に行きたいなと思っています〜!

→西宮市「トライやる・ウィーク」事業所バンク 登録はこちら


現在受け入れ実施中の事業所にはこんな旗が立っています〜(学校名は受け入れる学校の名前です)。

さいごに

今回5つの現場を取材しましたが、どの現場の生徒さんもとってもイキイキとした表情でした!社会に出るのはまだまだ先かもしれません。でもこの1週間、学校を離れ、普段生活している地域の仕事に深く入り込めたのはきっと貴重な体験ではないでしょうか(大人もやりたいくらい!)西宮で育つ子どもたちと、西宮の事業者様がますます活気づくといいな〜としみじみ感じる1日でした😊義務教育学校の生徒の皆さんお疲れ様でした〜!

ABOUTこの記事をかいた人

あおっち@にしつー

新人のあおっち@にしつーです。 生まれも育ちも西宮のみやっこですが、まだまだ知らない西宮の魅力を沢山探して伝えていきたいです! 雨ニモマケズ風ニモマケズ(雪と夏の暑さには負けるかも)頑張ります。よろしくお願いします。