おすすめ記事→お風呂がある!プールもある!圧倒的に...

樋之池公園のアサザの中でバンの親子がちょこちょこ【西宮フォト】

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

樋之池公園の満開のアサザの中で、バンの親子がちょこちょこ歩いていました。

こちら↓

黄色いアサザの花の中に、赤いくちばしのバン、色味がとってもきれい〜!

アサザって?

可愛らしい印象のアサザ(浅沙)は、5月~9月頃に見頃を迎える一日花です。水辺に咲く多年草植物で、水面に綺麗な黄色い花を咲かせます。
Green Snapより引用


たくさんの小さな黄色い花が、風にゆらゆら気持ち良さそうに浮んでいました〜🌼午前中に開き、午後に閉じるので、見に行くのは午前中がオススメですよ〜。私が行ったのは午後だったので、ほとんど閉じてしまっていました😥


花びらがフリルのようになっていて、繊細な感じです〜。


池の全貌はこんな感じです〜!半分くらいアサザが敷き詰められています😍

 

バンって?

ハト大で額が赤く、くちばしの先が黄色。
河川や湖沼、水田など湿地で繁殖し、関東以南の湿地で越冬。近年、公園の池などで、人から餌をもらうものが増えた。泳ぐ時は首を前後に振る(=オオバン)。クルルッと鳴く。
公益財団法人 日本野鳥の会HP BIRD FANより引用

親子2匹で仲良さそうに、くっついたり離れてしながら泳いでいました。人馴れしている?のか、人間が近づいても逃げません🙄

足がしっかりした鳥です。こんなところにも直立🦵🦵
池の浅瀬のところは、だだだ〜!とダチョウのように走っていました😳!(めっちゃ早いです〜!)


6月7日に撮影した時は子どもは2匹だったのですが、本日6月20日は1匹しか見えませんでした・・・どうしたのかな・・・心配😥

さいごに

アサザははかなげでとってもかわいいお花でした。近年は数が急速に減ってしまい、環境省レッドリスト2020では「準絶滅危惧」に指定されているそうですよ。見頃は秋口までと長いので、ぜひ足を運んでみてくださいね〜😊バンの子どもは遠からず大人のサイズになりそうですが、今ならまだフサフサの赤ちゃんの毛並みです〜。

ちなみに樋之池公園、亀がめちゃくちゃ多くて、池を見ていると亀もぐいぐいやってきます😓(ちょっと怖いくらい)