おすすめ記事→ゴリラクリニックの髭脱毛にしつー@し...

きょう西宮神社の夏えびす(七夕)でライトアップした「神池天の川」が見れるみたい。屋台や笹飾りも出る

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

本日7月7日、西宮神社 夏えびすの七夕🎋でライトアップ✨した「神池天の川」が見られるようです。朝から見れるイベント(風鈴市など)もあるようですので、ご都合の合う方は行かれてはいかがでしょうか〜🎋🌠

こちら↓

境内にて七夕の笹飾りや、夕刻〜21:00まではLEDを使った「天の川」が、拝殿前の新池で煌めくようです。他のチラシに“天の川18:00〜”と書いてありましたので、点灯は18時からかと思われます。

夏えびす(七夕)で行われること

今日予定されていることを、一昨年の様子とともにご紹介します〜!

・参道の七夕かざり

参道や境内に笹竹が出ます。短冊に願い事を書いて結びます。


短冊が置かれた机があり、そこで書き込んで飾り付けができます。

七夕 天の川

夕刻より21時まで、拝殿前神池にLEDライトの天の川が浮かび上がります。


点灯開始の時間はまだ少し明るいと思います。神池には手すりのない橋などもありますので、お子さんは早めに入られるのが安全でしょうか。最近は20時前には暗くなっているかなと思います。


日が沈むとこんなに幻想的に・・・🌌灯籠(?)の赤い光とのコントラストがまた素敵ですね〜😊(こちらはまま@にしつーがプライベートで撮影した写真〜)

童話唱歌

19時〜21時、神池中之島で童話唱歌が行われます。

女性の歌い手の方が童謡を中心に歌っていました。2019年はまんが日本昔ばなしエンディング曲も歌っていたり、2017年は「残酷な天使のテーゼ」などのアニメソングも歌っていたようです。

風鈴市

夏の風物詩、様々な風鈴が境内で涼しげな音色を奏でます。


全国からいろいろな風鈴のお店がきていました。風鈴の音って、暑さを紛らわしますね〜🎐こんなにたくさんの風鈴はなかなか見れません〜😊風鈴市は、7日(木)〜10日(日)、20日(水)もありますよ~。

屋台

飲食や子どもの遊びの屋台が出るそうです。

一昨年はかなりの数の屋台が出ていました。今年は10〜14店舗くらいだそうです。

そのほか

御神燈(ごしんとう)のちょうちんがあったり〜

子供が夏をイメージして書いた絵が行燈に貼られて飾られていたりしました。

さいごに

七夕について・・・

日本では昔、乙女が織った着物をお供えし、神様を迎え豊作を祈ったりする「棚機(たなばた)」という神事が行われていました。七夕は節句のひとつで「七夕(しちせき)の節句」と言われていますが、「たなばた」と当て字で読んでいるのは「棚機」から来ていると考えられています。

とのこと。七夕が節句だったなんて知りませんでした〜💦丁寧に迎える気持ちになりますね。今日のお天気は「晴れ」ですので、織姫と彦星も無事に会えそうです。皆さんもよき一日をお過ごしください🎋

夏えびすの全体はこちらでご確認ください→ 西宮神社

ABOUTこの記事をかいた人

あおっち@にしつー

新人のあおっち@にしつーです。 生まれも育ちも西宮のみやっこですが、まだまだ知らない西宮の魅力を沢山探して伝えていきたいです! 雨ニモマケズ風ニモマケズ(雪と夏の暑さには負けるかも)頑張ります。よろしくお願いします。