本ページにはプロモーションが含まれています

【調査結果】西宮北口にあったニチイの入り口にあった水槽のシャチのこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

宮っこ探偵に教えて欲しいこと

今回の読者さん教えては、よっしーさんからのご依頼です。

にしつーにこんな依頼が届きました。

本当にあったかのか定かではないのですが…私は現在44歳です。子供の頃に西宮サティ?そのころがニチイなのかサティなのか忘れました…があったところに、大きな駐車場方面から入る入り口に、大きな水槽があって、そこに、大型の魚?(私の記憶ではシャチ)がいた記憶があるのです。それが本当にあったのだろうかと…。でも、そんなとこにシャチがおるわけないやん!とも言われます。何か知ってる方がいないかなーといつも気になっています。

 

西宮北口の南側、山手幹線沿いにある総合住宅展示場があるところに、昔ニチイ(サティ)があったんですよね。

ニチイ(サティ)があった場所は地図ではこの辺り↓↓

「© OpenStreetMap contributors

よっしーさんと同年代なんですが、全然思い出せない・・・
家が近所だったので、ニチイには自転車で行くことがほとんどで、大きな駐車場の入り口のことをほとんど覚えていないのです。。。

ちなみに、ニチイは1973年に開店、1993年に店名が西宮サティへ変更されています👆

 

ニチイ(サティ)の入り口にあった水槽にシャチおらんかった〜??誰か教えて〜って依頼です♪

ではでは、依頼内容のポイントです🐋

依頼内容のポイント

場所:西宮北口にあったニチイ(サティ)
内容:大きな駐車場方面から入る入り口に、大きな水槽があって、そこに、大型の魚?(私の記憶ではシャチ)がいたかどうか

宮っこ探偵からの情報

匿名
サティの入口に水槽はあったと思います。遠い記憶をたどってみました。ただ、大きさは、家庭によくあるサイズより大きくて、ペットショップにあるぐらいのサイズのように思います。シャチは記憶になく、私が見たのは、苔、海藻がいっぱいになった緑色の水槽が思い出されました。中には、魚が泳いでいたと思います。シャチではないと思います。

入り口に水槽はあった~!!もしやシャチ泳いでた??
シャチに記憶はないけれど、水槽は確かにあったようです~

匿名
偶然に記事を拝見致しました。ニチイ(サティ)西宮店、駐車場入口付近にあった水槽(シャチ?)についてですが、、、。1990年前後私は社員としてニチイ西宮店に勤務しておりました。その水槽を見かけたのは何年頃でしょうか?もしかしたら可能性として考えられる事があるのですが、定かではありません。年代的に合致していれば、その可能性をご提供出来るかも知れません。ただあくまでも可能性ですが。。。

のぶたん
サティの駐車場側にシャチが居たのでは?という情報ですが、駐車場側から店内に入るところにペットショップがあった記憶があります。もしかしたらそこに魚も展示してて、アロワナ?みたいな大きな魚がいたかもしれません。シャチが居たとすれば大きなプールで飼ってたと考えると、そこまでの大きな水槽は記憶にないので・・・ サティの4階か5階にはピープルというスイミングスクールがありました。

駐車場側から入るところにペットショップがあったんですね~!!アロワナみたいな大きなお魚がいたと・・・アロワナは成魚になると1メートルくらいになるみたいですね

匿名
ニチイ(サティ)にシャチがいたのか?という質問を見たので。ニチイ(サティ)の入口には、海?で泳いでいるシャチの絵があったと思います。けっこう大きいパネルで他にも何枚かあったような、、、。子供の頃の、あやふやな記憶ですが。

シャチの絵!?子供は純粋なので絵を本物と思っても不思議じゃないですよね😊

ヒロ
西宮北口のニチイの入り口に水槽があったかどうかのお話ですが。私も44才。小さい頃によく、ニチイに買い物に行っていました。大きな水槽にシャチ(笑)がいたかどうかの記憶はないのですが、たしか駐車場からの入り口のところにペットショップがあったと思うんです。なのでお魚の水槽はあったのかもしれないですね

匿名
水槽にシャチの件ですけども。震災当時サティの中のスポージアム(スポーツ用品店)でバイトしてて、震災直後は駐車場でスニーカーやベンチコートなど被災者(自分もやけど)のお役にたてそうなものを格安で販売してました。でも水槽は覚えがないです。もしかすると、サティの最上階が文化教室やスイミングスクールだったので、その温水プールの想い出とリンクしたってことないですかね?ちなみに、にしつーさんがセルフうどんの記事で作成されたニチイ周辺の地図ですが、ミスドはニチイ前の広場みたいになってるとこの一部(北部分)でした。その広場の南部分にエレベーターがあって、それに乗ると件のスイミングスクールにいけました。私も子供の頃その文化教室で書道を習ってました。水槽、ほんまはあったらすいません💦

ここからはLINEでいただいた情報になります↓↓

青春の影
西宮北口にあったSATYのシャチ、SATYとは別の鳥飼店とは関係あったかなあ⁉️友達が鳥飼店で働くって言ってたような?ペットショップだったかと⁉️

ポポコロ
こんにちは、いつも楽しみにしています。
現在52歳の私が小学校一年生の時に、ニチイの駐車場でクジラが見れる!!と聞いて、親にねだって見せてもらいました。私の記憶ではクジラなのですが、暫く、水槽があったのでシャチもいたのかもしれませんね。
見れて嬉しかったけど狭いプールで可愛そうだな~って感じました。教科書で「くじら雲」を習ったのもあって凄く印象的でした。
当時のニチイは西宮市民にとって百貨店のような存在だったと思うのは私だけでしょうか😅。懐かしい思い出です。

やはりクジラだったんですね。
狭いプールだったんですか。ふむふむ。ニチイの存在は大きかったそうなんですよね。

ワカメちゃん
ニチイの上にあったピープルに小学生の頃毎日通ってました!私もあの水槽は印象的で、誰に聞いてもうそやー!!!って言われますが、絶対ありました!シャチじゃなくて、小さめのクジラでした!小学生の私には大きく感じましたが、確かに駐車場にいましたよ!私も小学生だったので、クジラって思い込んでたのかもしれませんが、とにかく小さな私には、巨大な大きなクジラと記憶してます!

なるほどー。小さいときってなんでも大きく見えるものですもんね!

ワカメちゃん
この記事見てすごく嬉しかったです!駐車場にクジラ?!うそやん!!!って言われ続けていたので!ニチイの上にピープル(今はコナミスイミングスクールに名前が変わりました)に毎日行ってたので、ほんと懐かしいです!多分これかな?(オキコンドウ)シャチもどきって書いてますよね。もしかして、イルカかな?とも思ったのですが、イルカ科って書いてるし、このクジラでしょうかね!

わんこさん
ニチイ(サティ)のシャチ(シャチ)の記事見ました~。
私の思うのは、もしかしたらニチイの建物内ではなく、外にあったショップ?じゃないかなと思います。
ニチイには3箇所(西側、山幹沿いの信号のところ、東側)に出入り口があって、東側の建物の外の敷地にスペースがあって、北寄りにミスタードーナツとセキセイインコや金魚なんかを置いてるお店が有ったように思います。
そのお店にもしかしたら、そのシャチがいたのかな~?
私はシャチの記憶は無いのですが その3箇所の入口どこから入っても服売り場だった気がするので、もしかしたらそのお店かな?と思います。余談ですが 道を挟んで向かい(東側)に靴屋さんとか レコード貸し屋さんがあったと記憶してます

詳細な情報ありがとうございます!外にあったショップですね。ふむふむ。

どこかのやすさん
場所:西宮北口にあったニチイ(サティ)
内容:大きな駐車場方面から入る入り口に、大きな水槽があって、そこに、大型の魚?(私の記憶ではシャチ)がいたかどうか
の件についてです。
私の記憶ではシャチがいた、来た、というのは全く覚えがないのですが、、推測と、おぼろげな記憶で、当時のニチイの南側入り口には、
・深さ20cm位まで水を張った四角いプールのような場所(用途不明)があったような・・(汗)。
・入り口の外のところに、ペットショップがあり、金魚などの水棲生物の販売もしていたような・・(汗)。
・当時もニチイの西側に、住宅展示場があったような・・(汗)。
・その住宅展示場に、大きな>シャチのビニールの浮き袋のようなものが時々飾られることがあったのかも(完全に推測(汗))
この記憶のミックスでいかがでしょうか。。(汗)
何分古い記憶(ほぼ推測(汗))で、間違い、見当違いなどがありましたら申し訳ありません。

ちかこゆ
西宮ニチィの件でLINEいたします。
こんにちは😃
この記事をみて、懐かしくてニチィあったなー✨と思い返しておりましたが、シャチや水槽のことは全く思いだせず。
で、母にLINEしてみたんです。↓
母「妹ちゃんが高校生の時ニチイでレジのバイトしていたよ」
姉である私は妹がサティでバイトしてたことさえも思い出せませんでした😅
で、妹にLINEしましたら↓
妹「いやー、記憶にないわ。
でもなんか魚の絵というかオブジェみたいなのがあった気もするわ。。」
❗️
それならあり得る!と…
まさか本物のシャチがいるわけ無いですし…。
もしお力になれたらと思ってこちらにLINE致しました。
何か面白い展開になればなーと期待しております✨

お母さまや妹さんにまでLINEしていただいて、情報をありがとうございます!魚の絵かオブジェみたいなのがあったんですね~

宮っこ探偵からの情報まとめ

  • ニチイの入り口にペットショップがあった
  • ペットショップには水槽がありお魚が泳いでいた
  • ニチイの入り口にシャチの絵、オブジェみたいなのがあった
  • ニチイの上階にピープルがあり大きなプールがあった
  • 駐車場でクジラが見れた
  • ニチイの西側にあった住宅展示場にシャチのビニールの浮き袋が時々飾られていた
  • シャチではなくクジラがいた

こんな感じでした~

みなさん昔の記憶を辿っていただき、貴重な情報をありがとうございます(^^)/

 

実際にクジラがいた~!!って方もいらっしゃり、昔のニチイはやることのスケールがデカイな~と感心しちゃいました😀ちなみに、シャチの体長はオスで5.8~6.7メートル、メスは4.9~5.8メートルだそうです。うんデカイ

みなさんからの情報を読みながら
できれば「シャチが泳いでた」って言う、よっしーさん思い出が事実であって欲しいなぁと思いました😀

よっしーさん、にしつー探偵にステキな依頼をしてくださり、ありがとうございました(^^)/

さいごに

今回のように、昔はこうだったと思うんだけど~確信がもてない!など、どんな依頼でも大歓迎です(^^)/
もちろん、「これ調べて~」な依頼もどしどしお待ちしてまーす。

こちらから↓↓

情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。