ミシュランで一つ星を獲得したことのある「あんばい」でおそば食べてきた【にしつーグルメ】

阪急夙川駅から徒歩1分ほどの場所にある、夙川の名店「あんばい」に行ってきました。

十割そばがいただけるようですね。

※十割そばとは、つなぎを使わず、そば粉100%で打ったもの

「あんばい」の外観

小学生高学年以下のお子様は御遠慮ください。との張り紙がありました。

「あんばい」店内のようす

真ん中に大きなテーブルがあり、4人掛けのテーブル席があります。

モダンな和の雰囲気でとっても清潔感のある店内です。

「あんばい」のメニュー

一品メニューがあるおそば屋さんが多いと思いますが、おそばのみのシンプルなメニューですね。

期間限定そばや、ランチ限定メニューもあります。

ランチ終わりかけの時間にお邪魔しましたが、ランチ限定食がまだ残っているとのことでしたので、「季節の天ぷらせいろ」を注文しました。

「あんばい」のお料理

はじめにでてきたのがこちら「富山産白海老のかき揚げ」

お塩を少しつけていただきましたが、お塩なしでも香ばしくてとってもおいしかったです。

お酒が飲みたくなっちゃう味でしたよ。

細めの白っぽいおそばで潤いがある感じです。

食べてみると、ほどよいそばの香りがしてあっさりお上品なお味。

思っているより量があり、おなかいっぱいになりました。

少しするとそば湯を出してくださいました。

とろみがありほっとするそば湯ですね~

ジャズが流れる店内で、静かにゆっくりとおそばが食べられるお店でした。

「あんばい」店舗情報

地図ではここ↓

★営業時間 11:00~14:30
★定休日 夜の営業は当分おやすみ
★電話番号 0798-72-4157
★禁煙・喫煙 完全禁煙
★住所 兵庫県西宮市相生町6-7
★駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)
★関連リンク 食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)

この記事をかいた人:にこ@にしつー