本ページにはプロモーションが含まれています

阪神電鉄がやってるおもしろいイベントまとめサイトできてる

しゃちょう@にしつー

阪神電鉄が沿線で取り組みしているイベントをまとめたサイト「エンカチ」ができています。

こちら↓


阪神沿線活性化WEB エンカチより引用

エンカチというサイトを3月31日に開設したようです。

エンカチとは

阪神電鉄は2011年から、西宮を含め沿線地域をよりよくするため、いろいろなことをしています。

甲子園駅ホームで大喜利やっていたり(にしつーでもレポートしてます)、「灘の酒蔵」活性化プロジェクトでラッピングトレイン走らせたり、甲子園キッズフェスタしてたり、沿線で楽しめるイベントを数多くやっています。

このようなイベントや取り組みをたくさんの人に知ってもらうために、今回「エンカチ」というウェブサイトを開設したそうですよ~。

こんな感じで、プロジェクトをまとめて紹介されています~。知らないイベントとか発見できるかも

なるお通信って知ってる?

西宮つーしんと似てるのですが、「なるお通信」というフリーペーパーが出てるんです。

これはプロジェクトで作った冊子なのですが、デジタルアーカイブとして「エンカチ」で掲載されています。

なので読めます。

にしつーみたいな、ローカルで、コアな情報が出てます↓

この冊子で鳴尾八幡神社で「鎮守の森市」「カフェ食堂Lodge」が紹介されているんですが、この2つはにしつーも記事になっています。

ですが、にしつーでは「カフェ食堂Lodge」開店のときだけで、グルメには行ってないんですよね~。

こんな感じで写真つきで、価格とかメニューがでてるのは、めっちゃありがたいグルメ情報源かと。しかも、読者サービスでパフェが100円引きとかありますし

5月末に市内で2つのイベントが開催される

エンカチサイトによると5月27日と28日に市内でおもしろそうなイベントが実施されると書いてました~。

5月27日↓

鳴尾駅前の広場でイベントするんですね。

まちあるきクイズは賞品がもらえるので、小学生におすすめかも。参加申し込みはこちら

鳴尾駅前で「鳴尾ふれあいイベント」があるみたい。5月27日(土)

2023年5月23日

5月28日↓

キッチンカー4台くる!!武庫女の子供向けの外国の食文化が体感できる食べ比べ大会とかおもしろそう。

むこだんで「赤胴車マルシェ」があるみたい。5月28日

2023年5月23日

さいごに

「エンカチ」さんでは大々的なイベントなのに意外に気がつかないのが紹介されてたりしますし、デジタルアーカイブで西宮のコアな情報とかでてますので、チェックしておくといいかと。ちなみにサイト名の「エンカチ」とは「地域と連携して様々な活動を通じて、地域の価値を向上させ、より良い未来を目指す」というコンセプトからきてるようです~。