【門戸厄神】2020年1月18日の厄神さんのようす

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

2020年1月18日にが厄神さんに行ったときの様子です。

ままから写真データだけもらって、実際に行っていないが書いてます。もし的外れなことを言ってればごめんなさい<m(__)m>

門戸厄神の駅前↓

めっちゃ人多いですね。もちろん門戸厄神周辺は通行止め(記事にしてます)になってます。

駅側からのカット。駅前にも出店があり、にぎわってますね~。

この道を通っていきます。

参道にも出店が。混雑を避けるために参拝順路を案内しています。

厄除けまんじゅうとかも売ってます。

最近できた龍の絵。昨年末に記事にしてます。

これ、上に龍がいるんです!カッコイイ!

なんだか楽しそうにしてる人がいますね。(追記:嬉しい理由は大吉だったようですヽ(^。^)ノ)

厄除け祈願のそえごま。氏名と年齢(数え年)、裏にお願いごとを書くそうです。

ここには、おみくじやローソク、線香も販売されてるようです。

なんと、子供さんにも完全対応!ガチャガチャがあるんです!

「龍王おみくじ」と書かれてて、壁の龍と同じですね。

巨大な香炉。ここに線香を立てます。モクモク~~。線香のにおい嫌いじゃないです。

西宮の酒蔵がたくさんある中で、タイガースも!

護摩焚きのようです。めっちゃ燃えてます。少し怖い。。。

帰りに通るこの道はめっちゃ出店が多い。これでも昔と比べて規模が小さくなったようです。

鬼滅の刃のアイテムが売ってますね。あと、あのねずみとスライムと、なんか左に国民的アニメ猫型ロボット的な何かが見えます。

猿まわし。めっちゃ人多いですね。もちろん尼崎で出没してる猿とは違います。

さいごに

こうやって写真を見てると、この活気で厄が吹き飛んでしまうのかもしれないのかなと思いました。

元気がもらえるイベントっていいですよね。

今日が厄除大祭の最終日です。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!