西宮に「台湾好き」が思わず二度見する公園があるらしい

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

皆さん、台湾はお好きですか?
僕は好きすぎて、昨年末には自転車で台湾1周してしまいました。
そんな台湾オタクの僕も思わず「二度見」してしまった公園がこちら。


「高雄台北公園」
たかお、タイペイ公園!?
台湾の高雄市(第3の都市)と、台北市(第1の都市)が融合!?

もはや、台湾やん!!!


高雄台北公園
正しくは、「たかおだい きた」公園でした。


公園横の用水路は桜の絨毯のようにきれいでした!
名前は台湾風ですが、景色は純日本です♪


生瀬駅の前の高台を上がったところにあります。

地図ではここ↓

住所は、 兵庫県西宮市生瀬高台6です。

上の地図を見て「ん?」と気が付いた方は、さらなる台湾通です!
高雄台北公園の「南」を地図上でご覧下さい。
なんと、高雄台南公園(×たかお たいなん公園/◎たかおだい みなみ公園)もあるのです!
地図の場所にはこの階段があります。これを登ると…


なんと全面芝生のゴージャスな高雄台南公園が高台に広がっているのです!
桜も顔負けの綺麗なピンク色の花が左の植え込みに広がります(^^)


思わず、カバンに入っていたWILKINSONをそっと置いて記念撮影。
なぞのインスタ映えを狙ってみました。
心の中で「いいね!」をよろしくお願いします。( ´艸`)


せっかく「台湾通」の方々が覗いてくれた可能性があるので、台湾を1周の経験を活かして、地元民が愛する台湾のオススメのスイーツ店と観光地をちょっとだけ紹介!
ここからは「台湾」の情報になります。気になる方はぜひご覧下さい♪↓


台湾の高雄市にある、南台湾の手作りスイーツ屋「日食生活」
僕の親友のジェイミー君が手作りで台湾の伝統的なケーキや、発想豊かな新感覚スイーツを作り、販売しています。(イートインも可)
西宮の生瀬に移転してきて欲しいですね。


お気づきだと思いますが、俳優顔負けの超絶イケメンなのです。
日本が大好きな彼は、よく大阪での台湾と日本の交流イベントなどにも来てくれます。
いつか、西宮の「高雄台北公園」にも来て欲しいですね。


こんな素敵な台湾スイーツを作ってくれます。
台湾の高雄に行く機会があればぜひ「日食生活」へ足を運んでみては?
「にしつー見ました!」と言えば、ケーキにパンジーが2枚乗ってくるかもしれませんよ。


台湾の東海岸にある観光スポット「三仙台跨海步橋」
日本人のほとんど方が訪れるのは、台北から高雄にかけての列車が通っている西海岸。
東海岸沿いは穴場です!


橋の上はこんな感じ。
手前のお姉さんは爆風により、髪の毛で前が見えなくなってますね。


台湾と日本の心をつなぐのも僕の仕事の一つです。
台湾花蓮市市長と台日友好会見ニュース[日本語版]


いつか台湾の人たちと「高雄台北公園」で一緒にお花見をしましょう!

《クイズ!》「台湾1周」は約何kmあるでしょう? ~これであなたも台湾通~

答えは↓スクロール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:1000km(四国1周ぐらい)

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。