東三公園のトイレでみやたんが「1メートル」を分かりやすく説明してる

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

みやたんが「ソーシャルディスタンス」に関して、子どもたちに「1m」を分かりやすく説明している掲示物がありました。
場所は以前記事でも取り上げたことのある、石在町の「東三公園」です。
すぐ横の「西宮交通公園」にも同じものがありました。


子どもたちがよく使うであろう、「トイレ」に貼っています。
高さも子どもたちの目線の高さに貼る配慮もされていました^^
「1メートルはこれくらい」、とても分かりやすいですね!


こんな感じです↑
ちなみに世の中の「1メートル」に相当するものとしては、「新聞紙を広げた時の対角線(1mちょうど)」「畳の短い辺(約90cm)」「自動改札機の高さ(約1m)」などがあるそうですよ!

 


さて、ここでクイズです!

1メートルってどれぐらいなのか、みんなの知ってるアニメキャラクターを使って覚えてみましょう。



amazon/名探偵コナンシーズン12 アマゾンで110円で1話見れます。


amazon/ピカチュウのうた 可愛すぎてたまらないピカチュウの歌。みやたんのがかわいい、よね?

amazon/こっちむいてDORAEMON ( ドラえもん )手のひらサイズで声の方を向くおもちゃなんです。

《クイズ》次のアニメキャラクターのうち、一番身長が「1メートル」に近いのは、だれでしょう?
(答えは下にあります!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《答え》コナン君(102cm) ※ピカチュウ(40cm)、ドラえもん(129.3cm)

さいごに

アリエッティと目玉のおやじは身長が一緒らしい!(10cm)

磯野浪平(178cm)。
浪平、高っ!!

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。