おすすめ記事→地域最安値級のパソコン教室「市民パソ...

正月の西宮市内の様子2023【西宮フォト】

ゆまっち@にしつーゆまっち@にしつー

2023年、西宮のお正月はどんな感じだったか、いろいろ行ってきたのでお伝えします。これを見ておけば西宮の正月の様子が語れるかと思います。

1月1日の元旦と1月2日が多めです。

1月1日

初日の出↓


西宮浜から見た初日の出【西宮フォト】より

大勢の方がきてました。1年で1番ここの駐車場がたくさんになる日なくらい車がきてました。満車にはなってない。一応700台くらい止められるらしい。


西宮大橋や御前浜からの初日の出に見に来てる人のようすより

夙川の際終着点あたりの御前浜。

跳ね橋もたくさん。

西宮神社↓


きょうの西宮神社の初詣のようす。元旦のあさ8時くらい【にしつーレポ】より
今年は屋台も復活してまして、賑わっていました。

越木岩神社↓


きょうの越木岩神社の初詣のようす。元旦のあさ11時くらい【にしつーレポ】より
越木岩神社は参道まで長蛇の列になってました。

門戸厄神 東光寺↓


きのうの門戸厄神 東光寺の初詣のようす。元旦のあさ11時くらい【にしつーレポ】
厄神さんのこの大賑わいっぷり。すごい人が来てました。外にも屋台が少しでてました。

門戸厄神駅前↓

こちら元旦14時ごろの門戸厄神駅前の様子。人いっぱい。


いつも車は多いですが、この日はもっと多い感じ。

西宮北口あたり↓


元旦の14時半くらい。駅の北西口。ぱらぱらしか人がいません。


商店街のところも、人通りは少ないです。


後ろが踏切。いつもここは、車がかなり通りますが1台もいない。


アクタ前の自転車置き場。自転車は置かれてますが人が消えてる。どこに行きましたか?


南西もこの少なさ。

でも


西宮ガーデンズは多かった!


パーキング満車になってるところもありましたし。

甲子園口駅前↓

14時半くらい。ほぼ人いません。

高木公園↓

15時前、凧揚げしてる。けっこう人来てました。

あらきの森公園↓

サッカーをしていたり、家族連れでにぎわってました。

廣田神社↓
きのうの廣田神社の初詣のようす。元旦の夕方4時くらい【にしつーレポ】 
車や参拝者ともにたくさんきていました。屋台も出てましたよ〜。ベビーカステラ持ってる人多め。

甲子園八幡神社↓
元旦の夜の甲子園八幡神社に行ってきた【にしつーレポ】 
西宮には西宮神社や廣田神社など全国区の神社もありますが、甲子園八幡神社のような地元の近くある神社の様子も見てきました。とてもいい雰囲気で初詣されていました。

1日2日

阪神百貨店↓

11時前くらい。ガラポンかな?抽選会で行列ができていました。

阪神西宮 中央商店街↓

西宮神社への初詣への参拝客が多いこと。


1日の朝8時と比べて、2日の朝11時の方が断然人が多かったです。


こんな感じで以前のお守りやお札なんかを、とんど焼きで燃やします。炎の熱気がすごかった。

JR西宮 フレンテ西宮↓

12時半くらい。ここいつも多くの歩行者がいますよね?正月はこんなに人が消失してしまうんですね。


いつもやってるイメージの吉野家が元旦休みに。なお、4日からやってますのでご安心を。


フレンテ西宮も休み。ゴーストタウンみたいな雰囲気。

西宮市の主な商業施設の年末年始の営業時間まとめ

2022年12月27日


改札付近もかなり少ない感じでした。


JR西宮駅の北側はパラパラと人がいました。

今津駅あたり↓
13時ごろ。ライフが休みですし、正月ですし。


今津西線沿い。車がいないってことは珍しい現象。さすが正月ですね。

でも


もっこすだけは並んでた。

ダブルレインボーが出た↓

(写真:@GontaOyaziさんより) きのう西宮で見られた虹はダブルレインボー。お正月に幸運のサイン?! より

15時半ごろ。なんと、お正月にこんなにめでたい虹が西宮で見られました。読者さんからたくさん投稿がありました!いいことがありそうですね。ありがたい!感謝!

西宮ドライブ動画↓

夜の19時くらいから1時間半くらい西宮をぶらぶらしてます。

1月3日

あんかずさんより。1月3日唯一の西宮のお正月の様子です。

西宮神社↓

15時の西宮神社。今日も燃やしてるんですね。

 

ということで、みなさんからの西宮のお正月のお写真を募集します!特に3日の分求む!!

にしつー読者のみなさんと一緒にこの2023年の西宮のお正月アーカイブを作っていけたら幸いです。LINE情報提供待ってます〜

月間192万PV
読者数59万人


西宮市でめちゃくちゃ見られてる地域情報サイト「にしつー」です。

5,500円でお手軽にあなたのお店や会社をPRしてみませんか?


詳しくは↓をクリック


通常のにしつー広告はこちら↓