本ページにはプロモーションが含まれています

10月5〜6日(土日)に「西宮酒ぐらルネサンス食フェア」が開催。去年は台風で中止でした

しゃちょう@にしつー

西宮神社で10月5日(土)、6日(日)の2日間、「西宮酒ぐらルネサンス食フェア」が開催されます。

西宮の蔵元8社の日本酒🍶が飲めて、居酒屋のふじや🍻、甲子園ヒーロー揚げのじゅげむ🍖など27店舗の出店がある大きなイベントです。

この記事ではどんな感じのイベントなのかサラっとわかる風にしています。

去年は台風の影響で中止となってしまい、残念に思う人も多かったのではないでしょうか。

チラシはこちら↓

西宮神社の地図ではここ↓

開催日時

10月5日(土) 12時~19(終了時間が昨年より早いらしい)

10月6日(日) 10時~18時

入場無料で雨天決行のようですよ🤣

メイン会場は西宮神社

西宮酒ぐらルネサンス食フェアのメイン会場は西宮神社⛩です。

日本酒や飲食、物販などいろいろ

メイン会場のマップ↓

どんな店があるか紹介していきますね。


(スマホで見てる人は拡大もできます)

青色の1番~9番は日本酒のブースです。

赤色は飲食ブース。こんにゃく、牛串、揚げ物など、日本酒に絶対合いそうな飲食ブースがたくさんあります。にしつーで記事にしたつみ木さんのだし巻もおすすめ!

他にもカレー、オムそば、桜息吹のラーメン🍜などのメニューも。からあげやポテトもあるのでお子さんも安心👨‍👧‍👧

紺色は物販ブースで、緑色は展示ブース。和ろうそくの絵付体験もできるようです。

やはり西宮、日本酒のイベントですが、饅頭、焼きドーナツ、団子、どら焼きなどスイーツ🍡が豊富!

しゃちょう
SAKEコーヒーって何?!あと、みやたん饅頭があったり面白そう

↑この場所で西宮の日本酒8社の飲み比べができます🍶あと、神戸の蔵元の日本酒もあるようです。

1杯60mlで100円からです。もし8杯飲むと480mlなので、2.6合です。(僕はそんなに飲めないので全部は無理です)

神社内のイベント

メイン会場西宮神社内ではイベントも色々やっています。

5日(土)は13時から、拝殿前で1,000人以上でいっせいに乾杯するそうです。

他のイベントはこちら↓

(↑クリックで大きくなります)

サテライト会場は4か所

サテライト会場は4か所あるようです。

  1. 白鷹禄水苑
  2. 白鹿 酒ミュージアム
  3. 日本盛 酒蔵通り練瓦館
  4. 大関 甘辛の関寿庵・魁Bar

マップ↓

サテライト会場への移動は徒歩でも行けますが、無料のループバスが15~20分間隔で出ています。

バス乗り場は「JR西宮駅(国道2号線側)」、「阪神西宮駅(5番乗り場)」、「西宮神社の赤門」から乗れるそうです。

🚌時刻表↓

お酒の飲食や日本酒の販売、イベントなど

各サテライト会場では、お酒などの飲食が共通のようです。

他にも日本酒などの販売や見学、抽選会やダンス、ライブなどのイベントをやっています。

詳しくはこちら↓

(↑クリックで大きくなります)

阪神西宮駅近くの中央商店街でもイベントが!

ダイエー前のえびすステージでは、ステージ演目や屋台も出るそうです。

場所↓

(写真は9月にイベントがあった阪西ステージより)

5日(土)は薬膳カレーや煎りたてコーヒーの他にも屋台、小物やアクセサリーなども販売するとのこと。

6日(日)はにしつーで記事にしたオープンしたてDiner103’sのスジ肉メインのなつかしカレー🍛が食べられるそうです。

ステージのスケジュール↓

左が6日(日)の演目で右が5日(土)の演目です(わかりにくくてスミマセン)

5日はライブ系のステージが多そう。6日は今津高等学校や浜脇中学校、大手前大学など学校関連などファミリー向けっぽい感じですね。

しゃちょう
こちらのえびすステージは阪神西宮駅から西宮神社までの道ですので、そのまま立ち寄れますよ~

イベントプログラム

当日のイベントプログラムです。

いつどこで何をやってるかがひと目でわかります。

これを見るだけで、何をやってるか全部わかりますね。

さいごに

去年は台風25号の影響で中止となっただけに、楽しみにしているお客さんがたくさん来てぎわいそうですね。

新酒が飲める!西宮蔵開オープニングイベント「新春飲み比べ」が開かれるみたい!六湛寺公園。1月19日

2019年1月15日

「西宮蔵開2019」が開催。2月2日の「大澤本家酒造」に行ってきた

2019年2月4日

「西宮蔵開2019」2月16日、「(白鹿)辰馬本家酒造」にいってきた

2019年2月18日

「西宮蔵開2019」2月23日、日本盛に行ってきた【にしつーレポ】

2019年2月27日

3月2日(土)西宮蔵開2019開催!しぼりたての生原酒が味わえる!大関寿製品庫に行ってきた!【にしつーレポ】

2019年3月3日

「西宮蔵開2019」3月3日、白鷹にいってきた【にしつーレポ】

2019年3月4日

大関からでてる凍らせ梅酒ってみぞれ梅酒がおいしい

2019年4月20日