西宮好きで日本酒好きなピッカピッカなお地蔵さまがいるらしい

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

誰だって愚痴を言いたくなることがありますよね。
しかし、口は災いの元。愚痴は回りに回って自分に跳ね返ってくるかもしれません。
そんなときに頼れる、凄いお地蔵さまが西宮にいらっしゃるので皆さんに紹介させて頂きます。


そのお地蔵さまがいらっしゃるのはこちら、甲山の鷲林寺(じゅうりんじ)です。


なんだかほっこり。
石段を上がります。


”鷲”林寺だけに、ワシがお出迎えじゃ!


あ!いらっしゃいました!
その名も「聞き耳地蔵菩薩」さま!


めっちゃ耳を傾けてくれてる!
全てを包み込んでくれそうなこの優しい笑顔!
これは思わず何でも話したくなってしまいますね。


横にあった石碑。
人に語れぬ事…「しゃちょーに赤と白のシマシマ模様の服を着せればウォ―リーとそっくり」とか思って一人でニヤけたことがあるとか、口が裂けても言えない…。


聞き耳地蔵さま、飲み過ぎ!…とかも口が裂けても言えない。
「鬼ころし」がお好きみたい。
ワンカップ大関も。地元愛。さすが西宮のお地蔵さまです。


近くにはこんな素敵なお地蔵さまも。
僕もにしつーの記者として、地元に寄り添い、できることをやらねば!


そして帰り際に寄ったオシャレなこちらの建物。
なんと、トイレなのです!


その美しいのは外観だけではありません。
西宮市の都市景観賞を受賞しているトイレですよ!


男性トイレの小さい方にはこのお札があります。
心にジーンと響きます。お札一つ、言葉一つで美しき空間を創り出しています。


大きい方にはこちらのお札が。
穏やかな言葉の中に、人として必要な”心”が詰まっています。

さいごに


悩みがあるときに耳を傾けてくれる人の存在は大きいですよね。
でもどうしても人に言えないような愚痴を吐き出したいこともあるかもしれません。
そんなときはこの鷲林寺の「聞き耳地蔵菩薩」さまを思い出してみて下さい。
一緒に日本酒を飲み交わしながらお話を聞いてもらえるかもしれませんよ♪

「鷲林寺」地図ではここ↓

住所は、兵庫県西宮市鷲林寺町4-8です。

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。