西宮の3つの「マンボウトンネル」を一気に歩くと何分か試してみた。しかもコロナ対策基金に無料で募金もできる

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

①西宮の珍名所、3つの「マンボウトンネル」を一気に歩いたらどれぐらいの時間で巡れるのか知りたい!
運動した時間に比例した額がWHO(世界保健機関)の「Covid-19 fund(コロナ対策基金)」に募金されるアプリがあるから、どれぐらいの額になるのか試してみたい!
《参加者の負担は0円らしい!》↓
「adidas RUNNING(無料)」#HOMETEAMHERO(5.24現在の世界参加者数/38万6960人)

ということで、歩いてみました!


(↑©OpenStreetMap contributors)
今回のコースはこちら!A⇒B⇒Cというルートでどれぐらいの時間がかかるのか、またそれがどれぐらいの「コロナ対策基金」への募金になるのか、試してみました!(散歩なので、信号待ちも時間に入れてます。)


芦屋との境目あたりにある「大谷道」がスタート!

《クイズ!》3つの「マンボウトンネル」をすべてくぐるのに、およそどれぐらいの時間がかかったでしょう?(答えは最後♪)


前回の「マンボウトンネルのランキング記事」の通り、大谷道は広々していて進みやすい♪


2号線沿いを歩きます。最近暑いですよね!


ぬっ!
備後府中 創作家具「木國堂」の店頭に素敵なイスが並んでる。


なんてこった!
32000円が5000円に
!!?
試しに座ってみたいけど、既に汗まみれなので断念。涙


「磯家波平 西宮えびす店」の脇道の先に2つ目の「平松町」のマンボウトンネルがあります。


一つ目より低いぞ!
もうちょいで頭が削れそうです。


抜けた先には、あじさいがたくさん!
もう少ししたら、きっときれいな「花道」になるんだろうな~♪


中津浜線を越え、JR線沿いを進む。
こちらにもきれいな花が斜面いっぱいに広がっています♪


そしてついにゴールである最後の甲子園口横の「マンボウトンネル」に到着!
めっちゃわかりにくい!笑


入口。


頭が削れる~~~!!!!!


日本一低いゴール!?


さて!それでは、タイムの発表です!

 

・・・

 

 

 


58分38秒!
クイズの答えは【1時間ぐらい】でした!
距離は5.74km、410kcalも消費できました♪( ´艸`)やった~

さいごに


「adidas RUNNING(無料)」の公式ページによると、運動した時間【1時間=1㌦(分単位で積立)】がWHOのコロナ対策基金への募金となるそうです。adidasグループが全額負担、イベント開催時期は5月29日~6月7日。
今回のウォ―キングですと、ちょうど1㌦(100円ちょっと)を世界の医療現場に届けることができます。
西宮市民48万人が全員でマンボウトンネル巡りをしたら、4800万円!?
非常事態宣言解除されましたね。運動不足で悩む皆さん、マスクをして「マンボウウォーク」をしながら社会貢献してみては?

《アンケート!》にしつーによる「マンボウウォーク」イベント(無料)があったら参加してみたいですか?(約1時間散歩)

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。