甲山「鷲林寺」のさらに奥、「観音山」の絶景を見にいってみた

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

先日調査・記事にした、誰も知らない(!?)西宮の名所「ガベノ城」
そのすぐ北側にある、標高526mの「観音山」の絶景を見に行ってみました!

地図ではここ↓

鷲林寺のすぐ西側にあります。


「甲山大師道」と「大沢西宮線」の交差点に「鷲林寺参道」の入り口があります。
坂道トレーニング、スタートです。


鷲林寺本堂に到着。
絵葉書のように、どこを切り取っても美しい境内。
本堂を右へ行くと、登山道入り口に至る側道があります。


登山道入り口の看板↑
歴史を感じざるを得ない、絶妙な見えにくさ!


拡大!!
山頂に至るために「パノラマルート」と「せせらぎルート」の2つの道があります。
行き(登り)は、急な「パノラマルート」、帰り(下り)はなだらかな「せせらぎルート」で行くことにしました♪


「パノラマルート」の入り口↑
溝に3本の細~い丸太がかかってるだけの橋!?
いきなりワクワク冒険スタートの予感です♪


急な登りが続きます。
20秒動画↓
観音山の「パノラマコース」を登る!


迷いそうな道では、さりげなく矢印が誘導してくれます。


「ファイト、いっぱ~つ!」な場所もあります!
動画↓
ロッククライミングみたいなところ


もうちょいで山頂!!


山頂、到着~!!
「観音山」と大きく書かれた岩がお出迎えしてくれます♪


大パノラマ!!
晴れていたらさらに遠くまで見えるんだろうな~!またアフターコロナにみんなで登りたい!!
中央にあるのは、人面岩が発見された「北山貯水池」です♪
動画↓
観音山の山頂からの景色!


下山はゆったり、まったり、広々とした「せせらぎルート」で♪
鳥のさえずりが聞こえてきます。
動画↓
せせらぎルート、鳥のさえずり


標識がたくさんあるので安心して進むことができます♪
誰も人がいない場所ではトレイルランニング。
動画↓
「せせらぎルート」を走る


無事、下山!
こちらがもう一つの登山道の出入口です。

さいごに

2つの素晴らしいルートを楽しめる「観音山」。
パノラマを楽しみながら進んだり、鳥のさえずりを聞きながら進んだり、ほどよい運動にピッタリの癒しコースです!
コロナ後に久しぶりの運動をされる方は、ぜひ足を運んでみては?

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。