本ページにはプロモーションが含まれています

週末は男装アイドルの風男塾が来たり西宮神社でてづくりサーカスがあったり【今週の西宮】

しゃちょう@にしつー

今週(6/15~6/21)「にしつー」で取り上げた西宮の開店・閉店情報や、話題になったことを振り返ったりする「今週の西宮」のコーナーにようこそ!

週末の西宮情報

まずは天気から。

週末は雨の予報

22日(土)はのち曇、降水確率40%、最高気温は30度です。かなり暑くなりそう。

23日(日)は曇のちで、降水確率60%、最高気温は27度です。午後から雨が降りそう。

情報元はウェザーニュース

注目の西宮市内のイベント

22日(土)

西宮ガーデンズで男装アイドル風男塾」が出演されます。

時間は13時~と16時~の2回。「男装アイドルってなんぞや?」って人も見てみると楽しめるのかもしれません。

23日(日)

日曜日は注目のイベントが2件。

1件目は西宮市民会館で開催される「西宮人形劇まつり」。

プロ4団体を含む10以上の人形劇団、地域団体が人形劇をするようです。

お子さん向けのかざぐるまを作るワークショップも開催するようです。

みやたんも来るようですよ。

2件目は西宮神社で定期的に開催されている、手作り市の「てづくりサーカス」があります。

「どんな雰囲気なんやろ?」って方は2月ににしつーが行ったレポート記事を見てみてくださいね。

その他、西宮のイベント情報は西宮市イベントカレンダー2019年版をご覧ください。

今週のエリア別開店閉店や話題記事など

今週にしつーで記事にした開店閉店や話題などをエリア別でご紹介します。

西宮市全体


6月13日放送のNHK「Live Love ひょうご」で桔梗堂、蕎麦あんばい、田中製樽工業所が出てた

夏なので幼児の手足口病が増えてきてる

6/17本日締切!夏休みに遊びに行きながら自由研究も解決する9選【阪神エリア】

6/18(火)午前10時に西宮市でシェイクアウト訓練ってのをやるみたい


西宮市内にある阪急電車の駅で乗り降りする人が2番目に多いのはどの駅?【西宮クイズ】

山口・名塩・生瀬エリア

今週はナシ
情報提供求む!

甲陽園・苦楽園エリア

今週はナシ
情報提供求む!

広田・大社エリア

今週はナシ(2週連続)
情報提供求む!

上ヶ原エリア

今週はナシ
情報提供求む!

仁川・甲東園エリア

今週はナシ(2週連続)
情報提供求む!

門戸厄神・樋ノ口エリア

門戸厄神のいかりスーパーの横の美容院「Si by PRIMA」が移転のため6月23日で閉店。6月27日移転オープン。

門戸厄神駅近く甲風園で「MoKkindo」ってマッサージ店ができてる。171号線の陸橋下のところ

夙川・苦楽園口エリア

今週はナシ
情報提供求む!

阪神西宮エリア

今週はナシ
情報提供求む!

JR西宮エリア

山手幹線ぞい芦原町にある「ニシキタグループ ノーブラシ洗車場」が拡張工事してる

山手幹線ぞい両度町に「アピューズヘアー」って美容院ができるみたい。タンギョウ亭があったところ

西宮北口エリア

阪急西宮ガーデンズに男装ユニット「風男塾」が来るみたい。明日6月22日(土)

西宮北口駅の南東口近くの「餃子食堂マルケン」の外観が完成してる


【西宮北口】むーしゃむーしゃで『牛すじカレー』を食べてきた!【にしつーグルメ】

西宮ガーデンズの「スープストックトーキョー」が1日限りカレー専門店になるみたい


西宮ガーデンズに夏季限定の「ビアテラス」がオープンするそうな。6月27日

甲子園口エリア

今週はナシ(3週連続)
情報提供求む!

香枦園エリア

今週はナシ(2週連続)
情報提供求む!

浜脇・用海エリア


【西宮フォト】御前浜で心霊写真??【にしつー心霊写真No1】

今津・阪神国道エリア

今週はナシ
情報提供求む!

甲子園・甲子園浜エリア


安全地帯が甲子園球場でコンサートをするみたい

甲子園近くの「旧大阪厚生年金病院の宿舎」の建物を解体するみたい

ららぽーと甲子園「PARTS CLUB(パーツクラブ)」が6月25日で閉店


甲子園球場ちかくに「Bistrot cachette(ビストロ・カシェット)」ってフレンチができてる

甲子園周辺を走るとされる聖火リレーの募集が始まってる

鳴尾・高須・小松エリア

今週はナシ(3週連続)
情報提供求む!

西宮浜エリア


貝類館が7月にレアな手作り系のイベントを3つ開催するみたい

今週のまとめ

今週は西宮北口エリアと甲子園エリアに偏った感じになりました。

いずれも、「西宮といえば!」というエリアですよね。

アクセスが多かった記事でいうと、

甲子園エリアのビストロ・カシェットというフレンチのお店が好評でした。

お安いというのもそうですが、お店に入りやすいメッセージが書かれていました。

それにしても、にしつーの守備範囲内の夙川エリアが1件もない初?かもしれない事態になっています。

以上、今週のにしつーでした。
それでは、来週もにしつーからの西宮の最新ネタをお楽しみに!