11月5日(金)に南海トラフ地震に備えた津波一斉避難訓練でスマホが鳴るみたい

ひーちゃん@にしつーひーちゃん@にしつー

11月5日(金)に南海トラフ地震に備えた津波一斉避難訓練でスマホが鳴るそうです。

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。


兵庫県公式サイトよりキャプチャー

兵庫県の一斉避難訓練だそうです。昨年も同じ11月5日に避難訓練がありました。

11月5日(火)10時02分に携帯が一斉に鳴り出す「南海トラフ地震津波一斉避難訓練」の日。

2019年11月4日

一斉避難訓練の詳細

兵庫県公式サイトよりキャプチャー

11月5日は「世界津波の日」だそうです。「県内南海トラフ地震津波浸水想定区域」と「県内日本海沿岸地域地震津波浸水想定区域」が対象。


西宮市公式サイトよりキャプチャー

  • 10時ちょうどに「防災スピーカー」などで緊急地震速報を配信
  • 10時02分に「緊急速報メール(エリアメール)」などを配信

シェイクアウト訓練とは


神戸市公式サイトよりキャプチャー

西宮市の公式サイトにもあった、「シェイクアウト訓練」ご存知ですか?
2008年にアメリカで始まった新しい形の防災訓練です。

詳しくはこちら↓

6/18(火)午前10時に西宮市でシェイクアウト訓練ってのをやるみたい

2019年6月16日

さいごに

子どものころは学校で避難訓練に参加していますが、大人になると避難訓練の機会ってなかなかないですよね〜。これを気に兵庫県CGハザードマップを確認したり、シェイクアウト訓練をできる人は実践してみるのもいいですね。スマホの「緊急速報メール(エリアメール)」って、音が大きくて心臓に良くないので(大事なことなのですが)、11月5日の10時02分に避難訓練で鳴るんだと知っておくだけで、びっくりしなくてすみますよね〜。ご家族や友人などに教えてあげてください〜。