GPSランナーの志水さんと阪神西宮周辺でGPS-Runしてきた

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

9月8日(日)にGPSランナーの志水直樹さんと西宮つーしんのメンバーと一緒に阪神西宮周辺でGPS-Runしてきました。

志水さんとにしつーコラボイベント「GPS-Runします」ということで記事にしていました。

志水直樹 × 西宮つーしんコラボ企画始動!!

2019年9月5日

左から、GPSランナーの志水直樹さん、真ん中がしゃちょう、右がだぁです。

西宮つーしんからは2名の参加です。

今回走ったエリアはこちら↓

阪神西宮駅周辺で、2号線と43号線の間を走るルートです。

GPSランナーの志水直樹さんについて少し説明すると、走ると軌跡がつくアプリを使って、絵や文字を描くことをGPS-Runといいます。

志水さんが過去に西宮で書いたGPS-Run

志水直樹さんは海外は台湾、日本では東北など全国各地でGPS-Runをしていますが、地元西宮でもたくさん走ってます。

その中で2つだけ紹介しますね。

阪神甲子園から甲子園口を日本地図にしてる↓

かなり込み入ったルートとなっています。

 

文字だと、酒蔵通りの周辺で「大関」↓

西宮大橋を半分駆け上がってます。

ちゃんと大関の周辺でルートが組まれているのがすごいですよね。

しかも、ゴールの赤丸のところは大関の本社なんです!

 

では、今回、にしつーとのコラボでどんな文字が浮かび上がるのでしょうか?

にしつーとコラボGPS-Runスタート

では、にしつーコラボ企画!「GPS-Runします」開始です。

スタート地点にやってきてまいりました!

道順を確認しています。

スタート前、朝9時で、温度が30度くらい、かなり暑い。

しかも、今回にしつーの新しいオレンジのオリジナルウェアは長袖で、とても走るには向きません。
(オリジナルウェアは先日記事にした西宮北口のプラスワンというところで作ってもらいました。)

でも、宣伝のため我慢して着てます。

スタート。

後姿はこんな感じ。

めっちゃシンプルに「西宮つーしん」のロゴが書かれています。

今回の走る距離は約7km。

しゃちょう
〇キロとか走るのは高校生ぶりで、不安感いっぱいでした。

しゃちょう、ついていけなくなる

スタートして350mくらいの地点↓

前に走ってるのは志水さんとだぁさんです。

1.3km地点です。

だんだん2人に追いつけなくなってきます。

それでは、走りながらこの界隈のスポットを紹介していきます。

阪神西宮駅周辺のスポット

いぬづか写真室です。

有名店ですよね。写真屋の前で写真を撮るというチャレンジをしてみました。

交通安全祈願で有名な西宮成田山です。

そして、西宮神社の赤門前。

中華ひるねです。

インパクトある看板、西宮市民以外にも有名なお店です。

一応走っているんですが、阪神西宮エリアの観光になってきています。

京都銀行前。

まだかろうじてついていけてますが、これiPhoneの2倍ズームで撮影しています。

阪神西宮駅前を走ります。

ちょ!この2人めっちゃ余裕なんですが。

志水さんはGPSランナーだからいいとしても、だぁさんは毎日、にしつーの3,000円の居酒屋特集で飲み歩いてるだけなのに、めっちゃ元気なんです。

約3km地点。西宮郵便局です。

もう暑い、苦しい。あぁ、2人に追いつけない。

ダイエー前。

余裕な表情。かっこええなぁ。

にしつーで取材した、日本酒屋の柿炭さんです。めっちゃ日本酒を取り扱ってるんですよ~。

しゃちょう
4.4km地点でかなり差が離れて、もうヘトヘトなのに、この2人はなんでこんな元気なんでしょう。

こちらも取材した、戎金鍔で有名な谷矢製餡さんです。

志水さん、もうにしつーのメンバーとして馴染んでる感があります。GPSランナーやめて入ってもらいたい(笑)

2025年に移転することが決まっている県立西宮病院の横の細い道です。志水さん元気すぎる。

国道2号線沿いも走ります。

西宮市役所前に到着です!

2人が待ってくれていました(泣)

しゃちょう
だぁさん西宮市役所の文字が見えないと鋭いツッコミ。疲れてんねん。

再び走り出します。あと1kmくらいです。

東川沿いの道を南に走ります。今年の5月頃にイノシシが発見されたあたりです。

最後は自転車置き場がゴールです。

完成したGPS文字

約7kmのGPS-Runでできた文字を発表します!

西宮❤(ラブ)

西宮が好きでたまらない、志水直樹さんと西宮つーしんの西宮への愛の告白です!

これ、志水さんのルートなんですが、しゃちょう@にしつーのルートがこちら↓

文字がプルップルです。

しかもルートミス(ズルは断じてしていません)をしてしまい西宮の「宮」が書けていません

でこれが、プロとアマの違いなのでしょうね。

撮影してくれた、にしつーの新メンバー2名も加わってパチリ!

読者のみなさんも「GPS-Runやってみたい!」って方は「runtastic(ランスティック)」のスマホアプリを入れて走ると簡単にできますよ~。

もっとGPS-Runについて詳しく知りたい方は、志水直樹さんの公式ページフェイスブックをご覧ください。

なお志水直樹さんは9月17日~10月11日にヨーロッパ・台湾でGPS-Runを実施します。