西宮と芦屋の境目にある、ゴロゴロ岳(565.6m)に行ってきた【動画あり】

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

トレーニングを兼ねて、西宮と芦屋の境目にあるゴロゴロ岳(565.6m)に行ってきました!
スタートとゴールは阪急夙川駅。全行程約16kmです。


openstreetmap contributors↑
《今回のコース》
阪急夙川駅(スタート) ⇒ 鷲林寺(パノラマコース) ⇒ 観音山山頂(526m) ⇒ 奥池 ⇒ ゴロゴロ岳(565.6m) ⇒ 剣谷第4公園 ⇒ 阪急夙川駅(ゴール)


本日も快晴!最高気温は30℃近く♪
いざ、スタート!!


走って夙川沿いを北上します。
あじさいがとても綺麗です✨


観音山山頂(526m)
ここまでの道のりは、以前の記事を参照↓
甲山「鷲林寺」のさらに奥、「観音山」の絶景を見にいってみた


今回は観音山の山頂から西へ、芦屋方面に向けて進んで行きます。
ゴロゴロ岳、名前がステキ!


梅雨時期のこともあり、所々道が小川のようになっているところがあります。
晴れていても油断は禁物!


ゴロゴロ岳に行く途中、「奥池あそびの広場」の標識を発見。
遊びたい…でも山頂に向かわねば。
でもやっぱり遊びたい。


「奥池あそびの広場」へ寄り道。
【動画】先着のカメがプカプカ、楽しそうに遊んでました。

奥池はちょうど西宮と芦屋の境界が通っています。
がいるのが西宮カメがいるのが芦屋という絶妙な位置(google map参照)です。


魚影が2つ。
…ブラックバスやん!!!!

西宮と芦屋を泳いで行ったり来たりしてます。
彼らは西宮生まれなのか、芦屋生まれなのか。
【動画】奥池のブラックバス


”あそび場”ですが、遊泳と釣りは禁止されています。
ちなみに、奥池にはカメとブラックバスの他、錦鯉がたくさんいましたよ!
【動画】奥池の錦鯉


寄り道終了!
「奥池」から目的地の「ごろごろ岳」山頂へ向かいます。


山頂到着!
本当に565.6mと書いてある!!
なんと、「日本で唯一、標高から名前が付いた山」らしいですよ!!
ちなみに…阪神淡路大震災の影響で標高が変わり、現在の正式な標高は565.3mらしいです。


下山開始!
行ったことのない道を探し、「沢沿いの獣道」へ。


道がめちゃくちゃ分かりにくいので、誰かが目印を付けてくれています。
手袋まで。笑
ありがたい!!✨


少し開けたところで、謎の白い棒を発見。


辺り一面に白い棒が…これは墓標!?
詳しくは、「山に謎の白い棒が大量に刺さってる」の記事を参照


下山後、阪急夙川駅まで走る前にエネルギーチャージ!


鷲林寺南町にある「剣谷第4公園」の脇がゴールでした。


こんなところから汗だくの真っ黒に焼けたおっちゃんが飛び出して来たら、遊んでる子どもたちもびっくりしますよね。


のんびり夙川沿いをのんびりジョギングしながらゴールへ向かいます。
なんか木にぶら下がってる。


おしゃれな傘です。
持ち主が見つかりますように。

さいごに

西宮の登山は標高も400~600mぐらい、道しるべも充実しているコースが多いので初級者にも歩きやすいように思います。休日の運動の一つに皆さんも「登山」をしてみてはいかがでしょう?
登山道入り口付近までバスも出てるところも多いようですよ!^^

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。