旧国道ぞいのいろんな店で「葉っぱ」を配ってるらしい

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

旧国道沿いのいろんな店で葉っぱを配っています。

この記事はにしつーを応援するブランド買取店「ブラリバ」の提供でお送りします。

葉っぱをもらったのは、以前にしつーでおにぎりを紹介した「清左衛門」さん。

お店へ応援メッセージを書く葉っぱなんです。

ただのアンケート??と思いますよね。

でも違います。

お店の人からもメッセージがもらえるんです!

愛を、愛を感じます。

まま@にしつーもメッセージを書きます。お店と交換日記してる気分。

この葉っぱ、お客さんもめっちゃ考えて書いてくれるそうです。
(何を書こうかと悩みすぎて、葉っぱをお持ち帰りされるお客さんもいるとか。おちゃめ)

で、この愛のメッセージが書かれた葉っぱ

みんなが見られるように、ある場所に貼り付けられています。

旧国道沿いにある尼崎信用金庫の鳴尾支店です〜。

で、貼り付けしてるのは。。。

学文中学校の美術部の学生たちです〜〜。

さすが地元の美術部!けやきの木の幹を書いたんだそうです。

なんで、けやきの木というと。

今回のけやきの葉っぱを配ってるエリアが「甲子園けやきの散歩道」と呼ばれている商店街だから。

地図ではここ↓

にしつーで書いたけやきの散歩道のお店↓

小曽根線沿い、淡路島カレー&カフェ「ストロベリーフィールド」で『チキンカツカレー』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2020年5月28日

旧国道ぞい甲子園5番町にある無添加純正「清左衛門」でとびっきり美味しいおにぎり買ってきた 【にしつーグルメ】

2020年5月23日

『甲子園けやき散歩道(旧国道) テイクアウトできる店』ってチラシができてる

2020年6月22日

旧国道ぞい小松商店街北角のカレーキッチン「か里音」で、名物のアツアツ『石焼カレー』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2020年7月8日

旧国道ぞい学文殿町の「肉の但馬屋」で『肉屋の特製コロッケ3種類』をテイクアウトしてみた【にしつーグルメ】

2020年7月1日

旧国道ぞい甲子園六番町の「リトル書房」で『兵庫にある出版社さんフェア』をやってる

2020年10月1日

「彩花苑」の『ハロウィン上生菓子』(旧国道ぞい武庫川近く)【にしつーグルメ】

2020年10月15日

けやきの葉に書かれたイノシシの秘密

この葉っぱにはイノシシが書かれてまして岡太神社の狛猪(コマイノシシ)をあしらったものだそうです。

にしつーで書いた記事→岡太神社の狛犬はイノシシらしい

で、岡太神社のイノシシには「静止(しし)打ち」という言い伝えがあって、災厄を止めるという意味を込めた「けやきの葉っぱ」のプロジェクトがスタートしたんだそうです。これまたコロナに勝てそうな!

この「けやきの葉っぱ」。

年内はなんとかお店にある感じだそうです。なくなり次第に終了〜。

なんだか照れ臭い葉っぱ交換ですが、この機会に最近行ってなかったあのお店に行ってみてはいかがでしょう。

意外に言葉にできなかったことが書けちゃいます。

アナログな感じもええなーってなります。