阪神西宮駅周辺をぶらぶら「秋」ウォークでグルメとか

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

いよいよも深まって参りました!
ぶらぶら散歩をしながら、過去に紹介した素敵なお店や、面白い場所をまとめて紹介する突発的なコーナーです!
今回の舞台は「阪神西宮駅」周辺エリアです。
皆さんの知ってそうな名店の他、隠れ家的スポットもご紹介します♪


地図を持ってスタート!
スタートとゴールは「西宮えびす神社」の赤門前です⛩


openstreetmap.org↑
今回のルートはこちら!
まさに…「秋」!!このルート通りに歩いてみます。


「秋」の”のぎへん”、左下の方で発見した『塩』の看板!
隠れ家のような塩ラーメン専門店「夢楽童子つるちゃん」です。


『モンゴル湖塩ラーメン』。激ウマ。
こだわり抜いた世界の塩を使用したラーメンを食べることができます。


夢楽童子つるちゃんを過ぎると、えびす神社の横で鮮やかに紅葉した木を発見。
秋を感じて気持ちがいい!素晴らしいウォーキング日和✨


「秋」の”のぎへん”を完成させるために、えびす神社の南門をくぐります。
少しずつ完成していく「秋」の字にワクワク♪


「秋」の”火”の部分へ突入!
「筋トレができるハイボール」が飲める隠れ家BAR「MARE(マーレ)」


実家が神戸の中央市場の魚屋さんというマスターが、市場直送の旬の魚介類を用意してくれています。
西宮ののんべぇなら一度は行きたい、隠れ家中の隠れ家!!


「秋」の”火”の部分の上の方にある、西宮の珍名所!
西宮市役所ちかくどっからどう見ても「ベロ」なミラクルな壁


エビスヤ「小松商店」も通ります。
ここのソフトクリームは、みやっこの皆さんの子どもの頃の思い出の1つに残っているのではないでしょうか?
個人的には寒くなっても、食べたくなる西宮の味です♪


果物と野菜の「万田里(マンダリ)」
単なる八百屋さんではなく、ゆるキャラ「ふくみみ福ちゃん」や、えべっさんのお面をモチーフにした「えびす福お面せんべい」等の製造元でもあります。
ちなみにこのお店のすぐ近くにある「葡萄屋エビス」の肉も美味しい…。


ちなみに以前西宮に出没した「サル」は、このえびす様の横でみかんを食べていました。
《過去の記事》西宮の今津にいた猿が阪神西宮駅近くのマンダリでみかん食べてる。


マンダリを過ぎ、赤門へ戻ってきたところでゴール!
七五三の写真を可愛い女の子が撮っていました。スタートからゴールまでほっこりな散歩でした♪


こちらが今回紹介したお店のだいたいの場所です。
気になったところがあったらぜひ過去の記事で詳細を見てみて下さ~い^^✨

さいごに

11月2日(月)発売の『冬ぴあ』に見開き2ページでこの「お絵かきウォーク」が特集されます。
西宮が取材・撮影の舞台のため、皆さんのご自宅の近所も写ってるかもしれません。
気になった方はぜひぜひ『冬ぴあ2020号』を手に取ってご覧下さい♪

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。