名代とんかつ「かつくら 阪急西宮ガーデンズ店」で『おばんざいとヒレかつ膳』を食べてきた!【にしつーグルメ】

京都三条に本店のあるとんかつ専門店「かつくら」さんが、阪急西宮ガーデンズにも入っています。

肉はもちろん、パン粉、揚げ油、ソース、キャベツ、ドレッシングにいたるまでこだわっているこちらのお店。

現在は日本中に店舗展開していますが、兵庫県ではミント神戸とガーデンズにしかありません。

早速ガーデンズに行って、こだわりのとんかつを頂いてきましたよ。

名代とんかつ「かつくら 阪急西宮ガーデンズ店」外観

ガーデンズの4階にありますよ。

こちらがお店の外観です。

ショーウィンドウに近づいてみるとこんな感じ。

ランチメニューもたくさんあるみたいですね。

名代とんかつ「かつくら 阪急西宮ガーデンズ店」店内の様子

店内は全てテーブル席です。

こんな感じ。

また、大きめのテーブルでカウンター風の席もあります。

こちらです。

1人の時はこの席が使いやすいと思います。

京都のお店だけあって、店内も趣があって落ち着いた雰囲気です。

名代とんかつ「かつくら 阪急西宮ガーデンズ店」メニュー

こちらがランチメニューです。

とんかつ以外にも、海老かつ、クリームコロッケ、チキンかつ、ミンチかつ等、様々なかつがありますね。

またとんかつもロースとヒレが選べます。

毎回ですが、やはり迷ってしまいますね~~

名代とんかつ「かつくら 阪急西宮ガーデンズ店」料理

迷った時はお店が推しているメニューを注文することにしています。

ということで今回は「おばんざいとヒレかつ膳(120ぐらむ)」(2,080円)にしましたー

まずはこちらのゴマが運ばれてきました。

ゴマをすりながら料理がくるのを待ちます。

ゴマがすれました。

ここにとんかつソースを入れます。

卓上にこの3種類の調味料が置いてあります。

「ゆずドレッシング」はキャベツ用ですので、「とんかつソース」か「濃い口ソース」を先程のゴマに投入します。

今回は「とんかつソース」の方にしました。

こんな感じ。

さて、料理が運ばれてきたようです。

こちらが「おばんざいとヒレかつ膳」です。

これだけでもすごいボリュームですが、ご飯、味噌汁、キャベツは何とおかわり自由だそうですよ。

個人的に何故か「とんかつにはとろろ」という固定概念があるので、「青森県産長芋のとろろ」(380円)を追加しました。

ご飯は「麦ご飯」です。

麦が2割だそうですよ。

おかわり可能ですー

味噌汁です。

京風ですが、出汁も味噌も濃い目で美味しかったです。

味噌汁もおかわり可能です。

キャベツには先程の「ゆずドレッシング」をかけて頂きます。

ドレッシングはノンオイルなのでヘルシーですね。

こちらもおかわり可能ですよ。

こちらは「なすの餡かけ」です。

ぎんなんやしめじが入っていて、秋を感じさせますね。

さすが京都のお店です。

おばんざいの内容は店舗や時期によって変わるみたいですので、詳しくはお店に問い合わせて下さいね。

こちらは「白和え」ですね。

しめじ、ほうれん草、にんじん、こんにゃくなどが豆腐で和えられていますよ。

オーソドックスな和食ですが、もちろん美味しかったです。

こちらは「ごま豆腐」です。

これぞ京料理、ですよね。

ごまの風味が豊かでこちらもとても美味しく頂きました。

「卵焼き」です。

出汁巻きだったかどうかは正直よく分かりませんでした。

味はしっかりしていて美味しかったですが出汁巻きほど柔らかくないし、悩んでるうちに食べきってしまいました……

それにしてもどのお皿も京風料理を感じられますね。

さて、主役の「ヒレかつ」です。

先程の「とんかつソース」は結構甘めです。

辛めがお好みの方は「濃い口ソース」の方が良いと思います。

衣はサクサク中はしっとりで、さすがとんかつ専門店と思える1品でした。

ヒレはパサパサになりがちですが、もちろんそんな事もありませんでしたよ。

ご飯のおかわり自由ですので、1杯目はそのまま、2杯目はとろろをかけて頂きました。

キャベツもご飯もおかわりして、少し食べ過ぎてしまったかもしれません……

食べ過ぎついでにこちらを注文してしまいました↓

「ゆずシャーベット」(100円)です。

通常は200円なのですが、ランチ限定で100円で頂けます。

開けてみるとこんな感じ。

ゆずの風味が豊かですが、味はレモンでそんなに甘くありません。

食後にぴったりのシャーベットですね、本当に良く考えられています。

お腹も一杯になったし(おかわり自由は大きいですね)、大満足でしたーー

皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか。

西宮にいながら京都に来ているような感覚が楽しめますよ。

名代とんかつ「かつくら 阪急西宮ガーデンズ店」店舗情報

★営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
★定休日 不定休(阪急西宮ガーデンズに準ずる)
★電話番号 0798-61-0031
★住所 兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ店 4F
★席数 42席
★カード支払い 可
★喫煙 不可
★関連リンク
HP/食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)

「ハイビスカス・アベニュー」で『アジアンエスニックスペシャルプレート』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年8月31日

「韓美膳(ハンビジェ) 阪急西宮ガーデンズ店」で『牛カルビ+三元豚サムギョプソルセット』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年9月2日

牛たんと和牛焼き「青葉苑 阪急西宮ガーデンズ店」で『熟成牛たんと仙台牛の彩り膳』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年9月5日

昔洋食「みつけ亭 阪急西宮ガーデンズ店」で『シェフのおすすめ御膳』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年9月6日

「Hamburg TERME(ハンバーグテルメ) 阪急西宮ガーデンズ店」で『Wチーズビーフハンバーグ』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年9月7日

鉄板焼鶏料理「かしわ 阪急西宮ガーデンズ店」で『愛知県産純鶏名古屋コーチン特上もも肉の鶏ひつまぶし』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年9月8日

「魚盛 阪急西宮ガーデンズ店」で『秋味の鯛茶漬けご膳』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年9月10日

廣東料理「水蓮月 西宮ガーデンズ店」で『ガーデンズランチ』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年9月14日
ライター:だぁ@にしつー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です